IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
おひとり様お断り
4つ葉のクローバー
今年に入ってからほぼ毎週、ギタークラブの帰りにカラオケボックスへ行っています。ひとりカラオケでーす。その一回目、フリータイムで6時間、一人で歌い続け家に帰ったのは3時半過ぎでした。
2週間後にまた同じお店に行くとなんと!「この時間のおひとり様のフリータイムはお断りすることになりました」と言われてしまいました。時間単位でお願いしますとのことで仕方なく3時間予約し、12時半にはカラオケ終了です。
えっ、急にシステムが変更になったのって私のせい!?うそでしょー。

確かにおひとり様に来られるとお店の売り上げは落ちますね。だって一人で1部屋独占するんですから。それが3人だったら1部屋でも3倍の売り上げ、ええ、それはわかりますよ。でもケチ!って思う。

今日は声の調子がよくなかったのでおとなしく帰ってきましたが、どんなに煙たがられようと客は客ですもの。また行ってやる。私の楽しみを奪わないでー!と声を大にして言いたい。

その日によって何度も歌いたくなるマイブーム歌が自然とできるのですが、先週は何だったかというと、沢田研二の「危険なふたり」です。

今日まで二人は恋という名の〜
・・・・
年上のひと美しすぎる、
あ〜あ〜、それでも愛しているのに

この「あ〜あ〜」というところが気持ちいい。キーを少し高めにし、とびきり可愛く甘えるようにしかも色っぽく歌う、のがミソです。これも一人ならではの楽しみで、第三者には恥ずかしくて聴かせられませんね。

なのでおひとり様お断り、なんてことだけは勘弁してくださ〜い。
| ぼやき |
来年は落ちないように
4つ葉のクローバー
12月は忘年会シーズン。先々週は派遣先会社の忘年会、昨日は所属会社の忘年会があり参加してきました。
この時期になると「今年はどんな年だった?」と聞かれることが多いですが、昨日も聞かれ「落ちたな〜」と答えていました。

よく今年を漢字一文字で表すなら?と年末にやってますが、私の今年の一文字はズバリ!『落』。
去年の年末には「とっても充実したいい一年だった」と答えていたのでそこから落ちてしまったなという印象の一年でした。

落ちた原因のひとつはまず仕事ですね。4月から新しい職場に派遣され、思っていた仕事内容と違っていたので戸惑いました。全然やりがいを感じられず行き場のない気持ちをどう処理していいのかわからず葛藤が続きました。職場の人たちも不親切で無関心、閉鎖的、暗い…などとっつきにくく、なかなかなじめなくてしばらく辛かったです。(今はもう大丈夫)

落ちた原因のもうひとつはやはりギターですね。苦労の絶えない一年でした。去年は合奏もうまくいきギターも悪くないな、合奏も結構楽しいなと思えてたのでそこから完全に落ちてしまいましたね。「ギターはうんざり」という気持ちを止められません。

そしてもうひとつ、息子が4月から就職して働き始めたので心配することが多かったです。穏やかな息子がイライラしたり落ち込んだりしていた時期がありまして、毎日気が気ではなかった。私は何もしてあげられないし、本人が解決するしかないし…で、いろいろありましたが今は落ち着いています。この先試練は何度も訪れると思うけれどひとつひとつ乗り越えていってほしい、と願うばかりです。

そして最近経験した手術など、痛い思いもしました。特に病気をしたわけではないんですけどなんとなく健康面で心配な一年でした。

がんばっていてもダメなときはダメですね。逆らえない何かを感じます。だからってがんばらなくなったら落ちていく一方だと思うので今までどおりの私で来年も行くつもり。ただ最近は笑顔が少なかったなと反省しているので作り笑いでもいいから口角を上げようと思っています。笑顔でいたら何かいいことあるかなー。

来年はハッピーな一年でありますように。
と、もう今年を終えようとしてますがまだ大掃除終わってませんよ。
あ〜、笑えない!
| ぼやき |
働きましょう
 4つ葉のクローバー
今週水曜日、仕事中に知らない電話番号から電話がありました。
無視していると留守番電話に切り替わりメッセージが入ったようなので休憩のときに聞いてみると、それは私がよく利用しているカード会社からのものでした。

その日は月末。そのカードはネット通販でよく利用しているので、ひょっとして買い物しすぎて残金が足りず引き落とせませんという連絡なのか?だとしたらお金使い過ぎじゃん私!!ひぇ〜やっちゃったか〜!と焦ってすぐに電話をかけました。

すると、○月○日の○時頃、○○サイトでお買い物をした覚えがありますか?と聞かれました。全く心覚えがないのでそのように伝えると、私のカード番号を使ってこのサイトで多額の買い物をした履歴があるという。最近カードを無くした覚えはありますか?とも聞かれました。

どうして確認の電話がわざわざかかってきたかというと、カード番号は私のと一緒なんだけれど、有効期限の入力が間違っていてストップがかかっていたらしい。それに○○サイトを使った同じケースが最近多発しており、要注意のケースだということでした。

気になってさらに尋ねてみると、私のカード番号が流出してしまったわけではなく、この悪い犯罪者はランダムに数字を並べ一致した番号を使って有効期限を順番に入れていき、ビンゴ!となればそのカードからお金がその○○サイトに落とされる、という仕組みで荒稼ぎをしているらしい。
なんてやつだ。人間が腐っている。汗水流して働きなさいよ!

結局今のカードを抹消し新しいカードを再発行するということで今回の難からは逃れることができたようです。そして、明細を見て覚えのない金額が記載されていたらすぐに連絡してください、と言われたので少し安心しました。
お金が引き落とされてたら大変なことになってたな。よかった(しみじみ・・・)。

迷惑メールも後を絶たないし、こういうことしている人たちって暇なんだな〜とつくづく思う。不健康過ぎますよ。働きましょうよ、ホントに。
| ぼやき |
風邪ひき中
 4つ葉のクローバー
昨日から鼻水が出っぱなしでどうやら風邪をひいてしまったようです。
今日も一日中布団にもぐってひたすら療養していましたが全然治る気配なし。明日からの仕事大丈夫かな〜。しばらく忙しいので不安です。

なくしてしまった手袋が出てきたことや、今日本当なら映画を見に行こうと思っていたのでその感想など書こうと思っていましたが死にそうなのでこの辺でやめておきます。

ではまた復活後に元気なブログでお会いしたいと思います。
おやすみなさい。
| ぼやき |
我が家の暖房対策
 4つ葉のクローバー
5月に引越しをしてから初めての冬を迎えます。
以前の住まいで使っていた暖房器具はすべて処分してしまったので、さぁ新居での暖房対策はどうしよう・・・と1ヶ月前から考えていました。で、10日ほど前にネットで購入したのがデロンギオイルヒーターです。「陽だまりにいるような暖かさ」が売りのこの暖房器具、ほんとにぃ〜?と半信半疑で、でもずっと気になっていた商品だったので思い切って買ってしまいましたが、本当に陽だまりにいるようなほんわかした暖かさでびっくり。換気をする必要もないし、部屋が乾燥してしまう心配もなく、使い心地はいいなーと思いました。ただし部屋が暖まるまでに時間がかかるのが難点。

うちは2LDKで部屋が3つあるので、これだけでは事足りないのでもうひとつ暖房器具を買おうということになりまたまたさんざん悩んで購入したのが遠赤外線パネルヒーターです。これも陽だまり感ありの換気不要商品でさらにオイルヒーターより即効性がある、ということで決めました。
これが3日前に届きまして早速使ってみたら・・・。
ブレーカーが落ちました。なんと!オイルヒーターとパネルヒーターを一緒に使うと電気が飛んでしまうというとんでもない欠点を発見してしまいただいま落ち込み中です。ただ、落ちるのはパネルヒーターを点けたばかりの電力が最大のときだけのようなので、ここを回避できればなんとかなるのかなー、という感じです。

問題は朝ですね。活動を始める忙しい時間帯。電子レンジやドライヤーなどを使いながら電気を食う暖房器具を使わなければならないのでスイッチを入れるタイミングをはかりながらパワーを調整しつつ・・・はぁ〜なんだそりゃ。なんて不便なんだ。
マンションの電気容量ってこんなもんなのか?アンペア量を増やしてもらったほうがいいのか?それともこれは節電対策なのだと前向きに考えて電気を使わない方向へもっていくか。

今日も朝と夜の2回落ちました。そのたびにあっちこっちの電気を消しに回って様子を見ながらの暖房です。もう嫌になっちゃう。

要らない苦労が増えてしまった、ということですね。ますます寒くなるこれからの季節、どう乗り切りましょうか、と思案中です。
 
| ぼやき |
あかん奴ら
 4つ葉のクローバー
引っ越したマンションは静かできれいなのでとっても満足!のはずが、最近そうでもなくてげんなりしています。

というのもマンション周り、特にマンション玄関先に毎日のようにゴミが落ちているんです。タバコの吸い殻、アイスのビニール、空き缶など。どうやら玄関先で誰かが遊んでいるか休んでいるかの間に出たゴミをそこに捨ててそのままにしている、という状況が想像できます。
また、自転車置き場にはときどき傘が捨ててあり、たぶん行った先(コンビニとか)で雨が降ってきたのでそこに置いてあった傘を勝手に持ってきてマンションに捨てる、というそいつの行動がやはり想像できます。
もうっ!!!
案外きれい好きの私はせっせとそのゴミたちを拾っているのですが、おっつかない。会社から帰ってきてゴミが散らかっているのを見るとテンションが下がってしょうがない。

これらの犯人の見当はなんとなくついていて、たぶん1階東側に住んでいる顔はあんまりわからないけれど金髪の若者たちだ!犯人はお前だ!!!

とカリカリし、今日もゴミを拾っていたら、マンション管理会社の男性に玄関で会い、「ありがとうございます」と言われてしまいました。いえ、どういたしまして。
その後部屋へ戻ってしばらくすると、その男性が訪ねてきて「3番の駐車場に緑色の車が無断駐車されていると駐車場の持ち主からクレームがあり、みなさんにお聞きしているのですが何か御存じですが?」と尋ねられました。心当たりはないのでそのように伝え、チャンス!とばかりにゴミの散乱で困っているが何とかならないでしょうか、とやんわりお願いをしておきました。

で、夕方ポストに入っていた警告のチラシがこれです↓

『入居者様、近隣民家より夜間の騒音による相談を多数受けています。
公道上に若者が集まり騒ぐなど近隣への迷惑行為が頻繁に行われているようです。また、道路上にゴミや空き缶が散乱し、ご入居の方が清掃していただいている状態です。このような行為に入居者様が関係しているようであれば賃貸借契約書に基づき、契約を解除させていただく場合もありますので予めご了承ください。なお、本書投函後も繰り返されるようであれば管理会社又は、警察にご連絡いただきます様、ご協力をお願い致します。』

私は騒音については気付かなかったのですが、他の人たちもかなり迷惑していたようです。そしてクレームも多数あがっていたようで、夜間の騒音もゴミの散乱も無断駐車もすべて1件のマンション住民によるもので、1人でもそんな非常識な住民がいれば簡単に快適生活が壊れてしまうのだなと、人間のモラルについて考えさせられました。
おまえたち、早く出ていけ!と叫びたい。

4つ葉のクローバー
話変わって、私、囲碁を始めました。

ジャーン


MY碁盤&碁石です。まずは形から。
ある程度わかったら近所の囲碁クラブへ参戦してみたい、ともくろんでいます。
気長にがんばりま〜す。
| ぼやき |
夏休み終了〜
 4つ葉のクローバー
1週間あった夏休みももう終わり。覚悟はしていましたがあっという間でした。早いっ、早すぎる。

振り返ってみればなにもしていないような・・・。
でも通帳や免許などの住所変更もやっとできたし、今日も役場に用事があり、あま市まで出かけたりその足で大混雑の北市役所へ行ったりとちょっとだけ慌ただしく動いていました。

昨日はといえば、気が晴れないのでTSUTAYAへ行って映画DVDを4本借りてきてそのうち3本見終わっちゃったし、夜は自転車に乗ってカラオケ屋さんへ行き2時間歌いっぱなし。初の「ひとりカラオケ」で〜す。あまりの気楽さにこれからもちょくちょく来てみようかな、と思いました。
帰ったのは12時近く。真っ暗な夜道を、最後に歌ったユーミンの「時をかける少女」を熱唱しながら自転車で帰りました。ちょうどその頃、地震があったらしいけれど私も揺れていたので全然気付きませんでしたねー。あはっ。

明日から仕事か・・・。行きたくない。1週間も休んでしまうと社会復帰できない。次のお盆休みまで指折り数えながらがんばりますか。
ファイト〜!
| ぼやき |
プチ殺界VSラッキー

4つ葉のクローバー

先週の土曜日にリンパマッサージへ行きました。
そうしたら日曜日の朝、背中が痛くて動けなくなってしまい、月曜日から2年
ぶりの針治療に通うハメに陥っております。
ムチ打ちを2倍くらい痛くした感じ。痛いよ〜。


この間ギタークラブのOさんがギックリ腰をやってしまいクラブを早退したけれど、その時腰をかがめてよろよろ歩いている姿を見ておじいさんのようだと思いました。今の私もきっとおばあさんのようだ。あ〜あ。


細木数子風に言えば大殺界に入っているのではないかと思えるくらい不運に襲われている、気がしてなりません。大殺界は言い過ぎかな。プチ殺界くらい?
リンパマッサージは今回が初めてではなく、いつもどおりのことをやっただけなのにマッサージしたところが炎症。なんで〜??


最近はすごく悪いことといいことが交互に来るので落ち着かない。
この間決まった福田進一公開レッスンはとっても素敵な出来事だし、駐車違反の罰金は怒りまみれの嫌〜な出来事。
想像するに私の背後で『殺界くん』VS『ラッキーくん』のバトルが激しく行われているのではないか。ラッキーくんがんばれ!


思いがけない災難で体が言うことを聞かず、いろいろと予定が狂ってしまったのですがそのうちのひとつが久々の洋裁です。
今週土曜日に開催されるギタークラブの発表会&クリスマス会で着ようと思っていた赤のドレスが結局作れませんでした。


そうなんです。大人っぽいサンタさんで登場しようか、などと計画していましたが叶わず。
せめて何か用意したいな・・・ということで今日何とか完成したのがサンタさんの帽子。


こんなの↓↓↓
  


少しはクリスマスっぽくなりそう?
よぼよぼ気味のサンタさんですがどうぞよろしく。



| ぼやき |
私を年末調整
 4つ葉のクローバー
今日ビッグニュースがありました。
先日私のブログに登場した聞き上手Sくんが税理士試験に見事合格の報せです。
といっても私は直接本人から聞いたわけではなく、あちこちから「さくらさく」の
メールが飛んできて知りました。みんな心配してたからね〜。


佐藤くん、合格おめでとうございま〜す。やったね!


と、おめでたい話題の後になんですが、私のところに届いたのは愛知県公安委員会からの封筒。
そうなんです。早々と来ちゃいました。放置違反金納付してくださいの報せ。


覚悟はしていたけれど、ひょっとして・・・という期待もあり。でもあっけなく砕け散りました。な、な、なんと!!!17000円な〜り。高すぎるぅぅ。


あ痛たたっ・・・。北風が身にしみる。
どうなんだろう、ともやもやしたまま年を越すよりはよかったれけど、実際
受け取ってみるとやはり落ち込みますね〜。
今日は買ったばかりの髪止めをなくしてしまったし最近ついてない。


今年はいろいろあったけれどとっても充実したいい年だったので、一年間の
バランスを取るために私自身が年末調整されてるんじゃないかしら。
実際の年末調整はしそこなったけれど自分自身を年末調整中。


うまい!でも痛い(涙)
| ぼやき |
私、怒ってます
 4つ葉のクローバー
日曜日の駐車違反から約1週間。
ステッカーを貼られたらアウトだよ、とアドバイスのメールをくれた人もいて、
1ヶ月後に罰金納付通知がくると思っておいたほうがいいのかも・・・と今は
腹をくくっています。
だとしたらステッカーに書いてある「・・・納付を命ぜられることがあります」の
文面はあいまいでよくないと思う。はっきり「納付を命じるので覚悟と準備をしておいてください」と書いておくべきだ。まるで逃げ道があるかのような思わせぶりな言い方は市民の感情をもてあそんでいるとしか思えない。
というよりあんな場所で駐禁取り締まりをするその精神が汚いと思う。誰の邪魔にもなっていなかったあの静かで平和な空間。そこに一番腹が立つ。


もうひとつ怒っていることがあります。
9月まで働いていた派遣会社から源泉徴収票が届かず、年末調整することができなくて結局来年自分で確定申告しなければいけなくなりました。あ〜面倒くさい。
再三前会社には早く出してと催促していたのに「会計事務所には頼んであるがお忙しい先生なのでなかなかやってもらえないので待っててくれ」の一点張り。先日何度目かの電話をしたら「そんなに急いでいるなら今までの給与明細を
会社に提出してくれ」と言われてしまいました。あ〜理不尽。
本当にその会計士さんがお忙しくてやってもらえてないのか、それとも社長が頼み忘れていてごまかしているのか、それとも私への嫌がらせでやっていることなのか・・・。たとえどれだとしても私が被害者であることは間違いない。


私の怒りはどこに向かっているのか。それはただ一人、前会社の社長です。
1000人いたら999人がこの人を嫌いになること間違いない腹黒豚野郎。
言葉がかなり過激になってますがしょうがない。社長をみんなに会わせて
「この人じゃ豚野郎と言われてもしょうがないね」と言ってもらいたい。


こんな12月。こんなもやもや。早く抜け出さなければ。
| ぼやき |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE