IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
もつ鍋とカキフライ〜ブログ修復中
 4つ葉のクローバー
また少しテンプレートをいじりましたが気付いた人はいないだろうな、というくらいちょっとした修正をしています。やっぱりブログタイトルの文字からリンクを
取ることができなくて試行錯誤中。しょせん私は素人なのさ。詳しい人に見てもらえたらなー。


この新しいブログサイトを使用するようになって、文章の改行がおかしいよ、という意見をいただきました。私のPCでは正常に見えているのでPC環境、IEのバージョンによって見え方が違っているのかな〜、とこれもしょせん素人の知識内での分析ですが今思い当たるのはそれくらい。
ネットで「改行バグ」について検索するといろいろな意見が載っているのでお手上げですねー、残念ですが。


4つ葉のクローバー

昨日は派遣会社の忘年会がありました。
もつ鍋としゃぶしゃぶ!(私がリクエストしたわけではありません)。もちろん私はもつ鍋の席に座って鍋奉行です。
あと私の大好物ベスト10に間違いなく入るであろうカキフライも出てきて幸せ〜な時間を過ごしました。


忘年会の出席者はなんと80人以上。なのでだれがどこにいるのか探さないと見つけられないくらいでした。それに私はこの会社に入ったばかりなので知らない人だらけ。いろんな人に挨拶をされ、私も挨拶に行き、でも今度会ったとき
はたしてどれだけ名前を覚えているかあやしい。


今日の収穫は苦手だと思っていた人と打ち解けて話ができたこと。
そう、この人苦手だな〜と思ってた人がいたんです。その人物T課長の隣へ座っていろいろ話をしました。たぶん向こうも私のことを苦手だと思ってたんじゃないかな。でももう大丈夫!だと思う。何だかすっきりしていい年越しができそうです(気が早い)。


飲み会はいいのだけれど困るのがタバコですね。
設計やってる人ってタバコ喫煙率がたぶん高いと思う。二次会に行ったときは狭い部屋だったのでタバコがけむたいのなんのって。
昨日は家に着くとお風呂も入らず着替えもせずバタンと眠ってしまい今朝起きてみたら案の定部屋がタバコくさかった。服にもリュックサックにもばっちり匂いが染みついていて「もう〜」って感じです。


でもいい。だってもつ鍋とカキフライの黄金メニューが食べられたから。
まだその幸せを引きずっているので今、私、にやついてま〜す。
| HPの話 |
人生の縮図〜ブログ修復中
 4つ葉のクローバー
昨日修復がかなり進み、ぱっと見はほぼ元通りになりました。
あとは・・・。


ブログタイトルの文字になぜかリンクが貼り付けられていてどこをどう触っても取れない。まずはこれが第一の課題。
もうひとつは新しいブログサイトに移行してから広告が入るようになってしまい無くしたいのだけれどどうやら取ることができないらしい。
300〜400円毎月お金を払うと広告を消すことができると説明に書いてあり
現在思案中。たかが300円ですが毎月は気分的に嫌かな〜。どうしよう。


ここからはもう私自身のこだわりの世界ですが、なんとなく気に入らない。
ちょっとずつ色やら配置やらが違っていて全体の雰囲気が以前と違うのでとっても違和感を感じているのだけれどどこをどうすればああなるのか、というか
具体的によくわからない。
別に元通りにする必要はないのでまた自分の納得のいくように試行錯誤して
いこうかな。こういうのを自己満足というんですね。


今回の出来事を振り返ってみると(もう振り返るのか)なんだか人生の縮図を
見ているようだと思いました。
すべてが平穏で順風満帆だと思っていると何かしら困難がやってくる。ずっと
続くと思っていた平和な生活がとたんにピンチになって必死にがんばってなんとか乗り切って。そしてまた一歩一歩進んでいく。その繰り返しなんだ。


今回のトラブルと人生が重なって改めて「人生とは」と考えてしまいました。
ちょっと大げさすぎじゃないかって?
いえいえ、もう今年も終わることだし私と一緒に人生を振り返りましょう。


| HPの話 |
インフルエンザ予防接種〜ブログ修復中
 4つ葉のクローバー
今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
微熱があったけどなんとかOKをもらって無事接種完了。とりあえずひと安心、かな〜。


熱っぽかったのは昨日遅くまでブログの修復をしていたからかも。
珍しく夜更かし。でもまだまだ元通りには程遠いな〜。やんなっちゃう。


え〜っと、昨日のブログでは自分が被害者のような書き方をしていましたが、
よくよく移行の説明文を読んでみるとちゃんと「テンプレートは移行されません」
と書いてありました。またやっちゃいましたね、私。
説明文を読んでいればちゃんとテンプレートを保存してから移行したはずなのでパニクることもなかった・・・。
これだから男湯に間違えて入ったりスカート落としたりするんだな。
今年何度目かの「自分にがっかり」。


ブログはちょっとずつ直していくつもりなのでどうぞみなさん気長に見守っていてください。毎日どこかが元に戻っていくと思うので「ここか?」なんて間違い探しをしていただくのも面白いかな、なんて。


さあ、がんばろっと。
| HPの話 |
困ったなー〜ブログ修復中
 4つ葉のクローバー
12月の半ばで今まで使っていたブログが閉鎖されるため
昨日の夜、新しいブログに移行したのですが、テンプレートが
すっかりなくなってしまいました。ショック!!!
そのまま移行できると書いてあったのに…。
困ったな〜。

ということで元通りに戻すには時間がかかりそうです。
もう〜!!

| HPの話 |
悪さしないで
4つ葉のクローバー
今日の「題名のない音楽会」、面白かったー。
素人の指揮者体験「振ってみまSHOW」。これを観ていつも思うのはオーケストラのすごさ。だってあんなはちゃめちゃな振り方でもちゃんと合わせてくれるんだもの。プロってほんとすごいんだなーと感心しちゃいますね。
 

4つ葉のクローバー
話変わって、Windowsのアップデート通知が来ていたので、特に深く考えず
インストールしたらネットの画面がおかしくなってしまいました。それが昨日のこと。
 

おかしくなったと気付いたのは自分のHP(ブログも)を見たときです。
改行がおかしくなっていて、よく見ていくと文字の行間がいつもより開き気味。
さらにところどころの書体がいつもと違う。それだけでもう画面が崩れている感じになっていてあせりました。
 

なにやっちゃったかなー、私…。
そのあと考えたのが「早くなんとかしなきゃ!」
というわけでせっかくののんびりモードを拭い去り、原因が何なのかをいろいろ調べていきました。
 

どうやら画面が崩れて見えているのは私のパソコンだけのようなので(知人に確認)、サーバに上がっているデータがおかしくなったわけではなく、とりあえず
一安心。
さっきアップデートした中に犯人がいるのは確かなのだけれど…。
最初はJavaScriptを疑い、結局たどり着いたのはInternet Explore。
いろいろ調べていくと「Internet Explore8」というのは不具合が多く、インストールしてもすぐアンインストールする人が多いとありました。
「これか!」
「Internet Explore8」をインストールした覚えは全然ないけれど、たぶん
さっきの中に含まれていたんだな、ということで即アンインストールしたら、
ちゃんと元通りになりましたー。よかったよかった。
(簡単に解決したように書いてありますが結構あれこれやってました)
 

今回のこのトラブルでわかったのは、Internet Explore(以下IE)のバージョンによっては私が見たような崩れ気味の画面を見ている人もいるんだろうな、ということです(Vistaもよくないのかも)。
HPを作るとき、IEのバージョン次第によるところが大きいことは知っていたので、なるべく左右されないような画面作りを心掛けました。
が、それにも限度があったということですね。ちょっとがっかり。
 

なので、このブログを読んでくださっているみなさん。もし「あれ?なんか崩れてない?」と思ったら、IEのバージョン確認をお願いします。
知らないうちにインストールしちゃったかもしれませんよ。
 

IE8。おぬしも悪よの〜。


| HPの話 |
ブログページ変更しました
4つ葉のクローバー
今日は私の誕生日。おめでとー。
いくつになったのー?
 

おめでたい日にも関わらず今日は会社をお休みしてしまった。夜中、咳がひどくて眠れず、朝起きたら声が出ず。いさぎよく休むことにしました。
 

午前中は病院へ行って薬をどっさりもらってきました。咳止めの錠剤、カプセル錠剤、粉薬、うがい薬、トローチ、さらに花粉症の薬まで。薬の山を見てると体に悪そうと思う。
せっかく休んだので普段行けないところ、と言っても役場に銀行に郵便局にと事務的な用事を済ませるために町内の西へ東へ奔走。接骨院へ行ったあとは、
さぁ、とパソコンに向かいました。
  

ブログページが手打ちではあまりにも面倒でずっとなんとかしなければ、と思っていて最近少しずつ作業を進めてた。あと一息!!今日の残りでラストスパートだ〜。
ということでようやくこうしてブログの形式を変更することができました。
よくやったぞIXYちゃん。これからはもう少しマメにブログ更新もできそうです。
  

あまりブログ内容と関係ないけど・・・
ガーベラ
  

IKEAで買ったガーベラ(造花ですが)とガラス瓶。
パソコンの横に飾ってあるので時々眺めては「いい買い物しましたねー」と自分に話しかけてます。

| HPの話 |
ブログをどうしよう
4つ葉のクローバー
今日もよいお天気で洗濯&掃除三昧。
掃除機をかけるときのBGMは昨日衝動買いしたaikoの「桜の木の下」。なんだか無性に「カブトムシ」が聴きたくなってこのアルバムを購入してしまいました。やっぱり春だからねー。
購入したもう一枚のCDは洋楽のオムニバスCDで250円なり。ボン・ジョヴィやカーディガンズ、クリームなどの曲が入っててなかなかお得な買い物でした。
 
で、このブログについてなのですがすべてタグ打ちしているのでブログが増えていくと管理が大変。よくある無料ブログにこのページを移行させるかブログツールみたいなものを使って管理していくか、と考えてて午後からずっとパソコンとにらめっこしてました。
ページのイメージはこのままにしたいので無料ブログのテンプレートを使ってもカスタマイズが必要になってくる。しばらくはこのままやっていきますがまた勉強しなきゃ。
| HPの話 |
汗と涙のHP開設
4つ葉のクローバー
ようやくHPが完成しました。

HPを作ることになったきっかけは大晦日の交通事故でした。むち打ちになってしまったのでしばらくギターを休むことになり、じゃあ時間ができたんじゃない?ということでクラブのHPを頼まれました。

はっきり言ってHPの知識はゼロ。よく簡単に引き受けたなと思う。今思えばギターから逃げる理由がほしかったのかも。それに気分転換のために目新しいことをしたかった。

このHPを作るのに約2か月かかりました。これは長いのか短いのか?たぶん短いほうなのでは。完成までの苦労話は限りなくあるのだけれど今は満足感、達成感でいっぱいです。

その代りこの2か月間、引きこもり度が激しく上昇しましたねー。もともと出不精な私ですが週末は一日中パソコンとにらめっこしてました。

とりあえずHPがひと段落ついたのでこれからちょっとづつ精神的社会復帰をしていくとしましょうか。
| HPの話 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE