IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
私はピュアガール
 4つ葉のクローバー
ここしばらく金曜日ごとに飲み会が続いていてウコンドリンクが手放せません。ウコンがなかったらもうお酒は飲めないとさえ思う。それくらい私にとって頼みの綱です。ウコンよ今夜もありがとう

2週間前に前の職場で一緒だったゆうこりんと久しぶりに会いました。お酒の大好きなゆうこりんと私が会うんですもの。もちろんお酒を飲みました。そのときにゆうこりんの今の職場(彼女は転職している)の上司に「飲み友達がほしい、誰か紹介してよ〜」と頼まれているのでよかったら付き合ってくれない?という話を持ちかけられました。
大概のことは断らない私なので「いいよ」と言ってこの間の金曜日にさっそくその上司とゆうこりんと私の3人で飲み会をしました。

場所は金山の洋食居酒屋。メニューを見るとピザ、スパゲッティ、牛テールの煮込み、カキフライトマトソース添え、マグロのカルパッチョ・・・などなど。洋食もいいな〜と思えるバラエティさでお酒もワイン系が多かったです。私は生ビールの後ずっとスパークリングワインを飲んでいました。

で、私とお酒を飲んだことのある人はわかると思いますが、ものすごく食べます。がっつくと言ったほうがいいか。料理がおいしいと特にテンションが上がってしまいさらに食欲は増します。この日もこのお店の料理がどれもおいしくてテンション急上昇してしまい初対面のおじ様を前にしつつ遠慮なく食べまくっていました。するとおじ様からこんな言葉が出てきました。

「ピュアだね」

おそらく私の食べっぷりを見てそう感じたのだと思われます。つまり、遠慮なく食べる→飾らない性格→素直→ピュア。

我ながら得なキャラだなと思いました。それから何度もピュアだ、素直だ、純粋だ、さらにはめちゃくちゃ若く見える、最終的にはかわいいと言われ、いい気分で帰ってまいりました。
単純だな。やっぱり私ってピュアなんだわ〜(自分で言うな!)
| 食べ物の話 |
私の食欲
 4つ葉のクローバー
今朝、久しぶりに夢を見ました。

どこだかわからないけれど観光地に遊びに来ていておみやげ売り場をぶらぶらのぞいていたら、『アイスパン』が売っていました。「この間秘密のケンミンSHOWでやってたやつだ〜」と大喜びしていたら目が覚めた。なんだ夢か。

久しぶりに見た夢が食べ物の話だなんて。そんなに食べたかったのかアイスパン。ちなみにアイスパンとは長野県のパン屋さんで売られている菓子パンを凍らせたもので、買ったときはカチカチに凍っているんだけど3分くらいすると程よくとけて超おいしいらしい。
確かにそれを見たとき「なんておいしそうなの」と釘付けになってました。なんてったって夢に出てきちゃうくらいだもんね。おそるべし私の食への執着。たまには素敵な男性が出てくるラブロマンスの夢を見てみたいもんです。はい。

4つ葉のクローバー
今日、ギターの弦を変えました。
来週は名城公園のイブニングコンサートで演奏です。緊張するぅ〜。
先週のクラブでのミニコンサートではかなりミスをしてしまい、不安材料が残ってしまったため緊張度が増しているのですが、新しい弦の音色を聴いていたら少し緊張が緩みました。
この音色の力を借りよう。なんとかなるさ。
本番一週間前。毎度の叫びですが。

「気合だ〜!!!」
| 食べ物の話 |
市バスとドーナツ
 4つ葉のクローバー
今日、引っ越し後初めて市バスに乗ってみました。
会社の友達とランチの約束をしており、名駅のお店に12時集合なのですが、あいにくの雨模様。一時雷も鳴っていて地下鉄の駅まで行くのも大変だな・・・と思っていたら接骨院の先生が「市バスで行けば?」と教えてくれました。
なんでここで接骨院の先生が登場するかというと、8月中は日曜日もやってます、ということで今日も朝一で接骨院へせっせと出かけたのですが、帰ろうと思ったらものすごい大雨と雷で足止めをくらってしまい、どうしよう、なんて話をしていたら市バスの選択肢を教えてくれた、というわけです。

家の近くでやたら市バスが走っているのを見かけていたし、すぐ近くにバス停があることも知っていたのだけれどルートがよくわからないし、今まで市バスに乗る環境にいたことがないので、気にはなっていたのになかなか利用する機会がありませんでした。
なので先生にアピタ前のバス停に来たバスに乗れば終点は必ず名駅だから大丈夫、とか歯医者前のバス停からだと栄に行けるよ、とかアドバイスをもらい、時刻表もネットで調べてもらったので心配性の私も安心してバスに乗ることができました。世話が焼けるったらありゃしない。

市バス、快適でした。びっくりするくらい楽ちん。これだな。
バス停はマンションの目と鼻の先にあるし、乗り換えがないのが本当に楽。ただ、本数がやたら少ないのでちゃんと時間を調べておかないとかなりの待ちぼうけを食ってしまうので要注意です。

ランチ後、名駅で話題のクリスピークリームドーナツを1ピース購入。
話題になったのはずいぶん前なのにまだまだ行列ができていました。

わお、おいしそー


ダイエット中なのにこんなに甘くて脂っこいものを大量買い。
やっちゃったなー。
でも、この新食感のもちもちふわふわドーナツ、超おいしかったです。
こってり系甘いものが好きな方、おススメで〜す。
| 食べ物の話 |
多国籍料理と結婚
 4つ葉のクローバー
今日は会社の帰りに女子会で多国籍料理を食べてきました。
メンバーは去年まで一緒にお昼を食べていた元同僚の女性たち、私を合わせて5人の食事会。

その中の1人が結婚して3月末で会社を辞めたのでさよなら会とおめでとう会を兼ねての楽しい食事になりました。
その結婚した女の子のことを私、以前にこのブログで書いていまして、それがこれです↓

婚活!

『会社にも結婚したいけど相手が見つからないっていう女の子』の話が今回結婚した子で、やはり出会いは婚活パーティーでした。

以前彼女は「すごい好きな人と出会えなくても嫌な人じゃなければ妥協して結婚しようと思う」というようなことを話していて、今回の結婚話を聞いたとき「妥協したんだな〜」なんて勝手に考えていたのだけれど、今日彼女の顔を見て違うとわかりました。ちゃんと好きになって結婚を決めたんだなというのが伝わってきてすごくうれしかった。幸せオーラを浴びてまいりましたよ、私。

婚活パーティーで幸せになるカップルか〜。それも有りなのか・・・。
とちょっと目から鱗。私も行ってみようかな。なんて思いながら料理をがっつくのでした。今日は色気より食い気だ。

多国籍料理のお店、と聞いてどんな料理が出てくるのかと楽しみにしていましたが、なるほど、確かに多国籍。
食べたのはこんな料理たちです。

ニラチヂミ


ホルモンチゲ


イカチヂミ


プルコギ


春雨サラダ


エビマヨ


生春巻き


ビビンバ


鶏南蛮うどん


韓国、ベトナム、日本のコラボ。(エビマヨって日本料理?!)
どれもおいしかった〜。お腹いっぱい!
 
| 食べ物の話 |
まぼろしのブログ
 4つ葉のクローバー
どうしても鰻が食べたくて栄まで行ってきました。食べた場所は松坂屋南館10階にある蓬莱軒。
(鰻は私の大好物ベスト10に入るくらい好きな食べ物で〜す)


開店11時に行くともう大行列ができていて結局30分待ってからお店に入ることができました。お腹はぐーぐー、いい感じにぺこぺこ。
蓬莱軒は初めてで、名古屋で一番有名な鰻のお店だしこんなに行列ができているしで期待は最高潮に達していたのですが、食べてみると「ふつう」のおいしさでびっくりしました。
「わー、おいしい」って言いたかったのにあまりに普通すぎてしばらく何も言えなかった。ほんとがっかり。おそらくですが、さばき立て焼き立てじゃないと思う。もう焼いて置いてあったのを焼き直したような味がしました。鰻のあの香ばしさと風味がなかった。


きっと本店はおいしいんだろうな。でなければこんなに有名になるはずがない、と思う。商売に走りすぎだよ、考え直したほうがいいよ、と心の中でつぶやいてお店を後にしたのでした。


4つ葉のクローバー
年末になり仕事も忙しくなってきて、そうなるとなかなか平日にブログを書くこともままならないのですが、とりあえず先週のブログぶっ壊れ事件が無事おさまってほっとしています。


でも心残りなことがありまして。ブログ移行をしたときにブログがひとつ消えてしまいちょっとくやしい。
どんな内容だったかというと、11月の二重奏deライブにゲスト演奏として出演してくれたSくんと、クラブ主催者Oさんと私の3人で居酒屋へ行ったとき、Sくんが私の婚活悩み話にとことん付き合ってくれてうれしかった、どうもありがとう、というだいたいそんな感じだった・・・かな。


私の婚活話を最初から最後までちゃかさずに聞いてくれたのはSくんだけだと思う。基本的に私の周りにいるギター関係の男性陣は私にはできれば結婚してもらいたくないと思っている節があるので会話も成立しないのですが、だから余計Sくんのアドバイスはありがたかった。


その時は「楽しんで婚活できるなら婚活はありなんじゃないか」というような結論に達し、なるほどと思いました。私自身、結婚して幸せになれるなんて実は思っていないので婚活を楽しめたら生活もまた違ったスパイスが加わっていいのではないか、なんて思っています。
婚活宣言を撤回し、婚活エンジョイ宣言ってところでしょうかね〜。
| 食べ物の話 |
食べることの幸せ
4つ葉のクローバー
今日は前の派遣会社の人たちとちょっと早い忘年会。
もつ鍋で〜す。
 

メンバーはおなじみ小倉久寛似のIさん、秋野太作似のHさん。
蛭子能収と元大関朝潮をたして2で割ってイイ男にした感じのYさんは今回多忙のためお休みで、その代りと言ってはなんですがMさん初参戦。
Mさんは誰に似てるかと言うと、名前が思い出せない。すごく似ている人がいるのに…。エッセイストだったかな〜。最近テレビで見ないな。名前なんだったっけ…。めっちゃ気になる。どうしよー。
 

もつ鍋は私の大好物なので、テンションは一気に頂点へ。
食事中の話題は仕事のこと、大悪人社長の悪口、派遣会社の悲惨な現状に
ついてなど笑いを交えながらも真面目な話に向かっていくのですが、なんせ
目の前にはもつ鍋ですもの。
高ぶる気持ちを抑えられるはずもなく。
 

うんうん、そうなの〜?
とみんなの話に相槌を打ちながらもせっせともつ鍋の世話に夢中の私を見て、
「ほんとに幸せそうだね」
とMさんに言われてしまった。
そして私の食いっぷりを見て小倉Iさんには
「ひょっとして大食い選手権に出たことある?」と言われ、
現在失業中の秋野Hさんには
「もつ鍋に夢中で俺の話なんて聞いてないでしょ」と言われた。
ちゃんと聞いてますってば。
 

私はよく「すごくおいしそうに食べるね」と人に言われます。
見ていると笑えてくるらしい。
目のキラキラ度5割増し。
 

そういえばテレビでギャル曽根を見ていると、大食いについての疑問は
さておき、見ていてこっちまで幸せな気分になる。
あんなにおいしそうに食べてくれたら料理を作った人はうれしいだろうな。
私は決して大食いではありませんが、きっとギャル曽根に近いキャラなのかも?!と思いました。
変化球の癒し系か?!
 

そうか。
婚活にこの路線で攻めるという手もありか。
無邪気にもつをほおばる癒し系IXYちゃん。
いけるか?いけないか?
さあどっち。
| 食べ物の話 |
食に興味のある人ない人
4つ葉のクローバー
今日は朝っぱらから人身事故による電車の遅れがありました。
さっき夕刊を見てみたらおそらく自殺でしょう、との記事。やっぱり。
朝の5時50分だよ。そんな時間に飛び込まないで。
と言うとじゃあいつなら飛び込んでいいのという話になってしまいますが、
とにかく飛び込みはやめて。
じゃあ飛び込みじゃなければ死んでもいいのかという話になってしまうな。
ん〜、死ぬな!命を粗末にするな!生きろ!!
JRでも同じような時間に飛び込み自殺があったそうで、今日は魔の月曜日か。
 

私は月曜日ということで、いちだんと早起きをして完璧なスタートを切ったつもりだったのに30分の遅刻。
なんだか理不尽な気がしてしょうがない。
自殺した人に同情するべきなのか、それともいい加減にしてよと怒るべきなのか。どっちにも行けない私がここにいる。
 

4つ葉のクローバー
今日の中日新聞朝刊にサプリメントだけで生活している大学教授の記事が
載っていました。三食サプリメントですって!!
たまにフランス料理を食べに行ったりカップ麺をすすったりということはあるけれど普段はサプリのみ。
ということは、この人は「あれが食べたい」とか「これおいしいね」とかそういう
当たり前の感情感覚が日常の中にほとんどないということ?!
信じられなーい!
私なんて食欲の塊が服着て歩いてるような人間なのに〜。
 

でも。
たまにいますね、食に興味のない人。
会社でお昼を一緒に食べている5人のうち2人はそれほど食に興味がない。
女の子なのに。おいしいものが食べたいという欲求がそれほどないらしい。
残りの3人はそれを聞いて「え〜!信じられなーい」と叫ぶのがいつもの
パターンで、私1人だけじゃなくてよかった。
 

でもでも。
男性諸君に聞きたい。食に興味のない女性より食に興味のある女性のほうが
いいと思いませんか?これおいしい〜、とかあれ食べた〜い、とか言ってくれる女の子のほうがかわいくない?一緒にいて楽しくない?
 

でも君の場合はガツガツしすぎだよ。
という言葉がどこかから聞こえてきたような…。
 

だって食欲の秋ですもの。おほほ。


| 食べ物の話 |
ホルモンのカロリーは?
4つ葉のクローバー
この間車を運転中にホルモン屋さんを見つけました。
その名も『甚目寺ホルモン』。⇒甚目寺ホルモン

 

お店の壁(屋根?)にでかでかとこの名前が書いてあり、おぉ〜と思わず
叫んでしまいました。なんだこのインパクトは?!
これは是が非でも行かなければ!
 

というわけで、さっき行ってまいりましたよ。
ギタークラブ恒例お茶タイムの後、急きょ決行。
 

味はとってもおいしかったです。ムニュムニュのプルプル。
白いご飯と味噌味ホルモンのハーモニー。
でも夜の10時にホルモンはちょっと重かったかも。
しかもぱちぱち油がはねて白いブラウスに油染みができてしまいました。
今度行くときは服装に気をつけよっと。
 

私はホルモンヌなのでもつ鍋やらホルモン焼きやらをよく食べるのですが、
ホルモンって本当にヘルシーなのか?という疑問がいつも頭にありまして、
先日仕事中にこっそりネットで調べてみました。(仕事しろよ)
 

どのページを見ても「ホルモンはヘルシー」の文字。
赤身よりカロリーが低いと書いてあります。じゃあホルモンのあのムニュムニュプルプルの白い脂の塊はなんなのか?
あれは脂+コラーゲンの塊だそうです。全部が全部、脂なのではないらしい。
よかった〜。
でもホルモンの中にもいろいろ種類がありカロリーも様々で、やはり脂の多い
部位はそれだけカロリーも高くなるので油断は禁物。「牛ホルモン脂付」よりは「とんちゃん」のほうが断然カロリーは低いです。私の大好きなもつ鍋はたぶん牛ホルモン脂付を使っていると思われますが、あれは一緒に野菜をたくさん食べるし汁に脂が溶け出すのでヘルシーなんですね。
 

ちょっと安心したー。これで堂々ともつ鍋が食べられるわ。
今までは日陰のホルモンヌだった(?)けれど、これからは包み隠さず
正々堂々とホルモンヌします。
祝・ホルモンヌ宣言。
でも食べ過ぎてお肌プルプルではなくお腹プニュプニュにならないように
気をつけまーす。



| 食べ物の話 |
私もホルモンヌ
4つ葉のクローバー
最近、もつ鍋やら石焼ホルモンやらホルモン系の外食が続いていて顔がほころびっぱなしですが、このホルモン、今女性の間で大人気らしい。
ちまたではホルモンにハマる女性を「ホルモンヌ」と呼ぶそうで、私もその一人。
 

もともとは一人でホルモンを食べに行く女性をそう呼んだらしいけれど、今は
ホルモン大好き女性を総称して「ホルモンヌ」というらしいです。
おいしくてヘルシー、そしてコラーゲンたっぷり。たまりません。
次の日の朝起きたらお肌がぷりぷり!な〜んてことは残念ながらなくて、どちらかというとビールを飲みすぎて顔がむくみぎみ。なので美容と健康のために、というのは(?)。とにかくおいしいから食べたい!という食欲に体が忠実に行動している感じですねー。
 

森ガール+ホルモンヌ。次はなにが来るかな。
| 食べ物の話 |
越路の女
4つ葉のクローバー
木曜日に会社の同じチームの人たち5人でもつ鍋を食べに行きました。
 

4月に組織が変わるためチーム編成も多少変化がありそう、ということで「お疲れ様会」という名目の飲み会を開催。その飲み会に選ばれたのが会社から歩いて15分のところにある「越路(こしじ)」というお店でした。
 

越路と聞いてすぐに越路吹雪を思い出したあなた、そうとう古いですよ。という私もその一人。ははっ…。
まあ歳のことは置いておいて、そのお店のママさん(ちっちゃい飲み屋だった)が越路吹雪ばりの化粧をしていたのを見て、「あ〜、やっぱり」と納得。そうとうな
ファンと見た。
小さくて古びたお店だったけれど持つ鍋は最高においしかった。もつ鍋に目の
ない私はとっても幸せな時間を過ごしました。
 

小さい頃、私は越路吹雪があまり好きではありませんでした。美人じゃないし、くねくねしてるし、歌もうまくないのになんで人気があるの?全然わかんなーい。
でも大人になった今聴いてみると、この人すごく歌がうまい!ということに気付きます。うまいというより味わい深いと言ったほうがいいでしょうか。魅力的な歌声だな〜とYouTubeの音源を聴いて思いました。
でもお子ちゃまには難解だよなー、というより越路吹雪のよさがわかる子供が
いたら逆にびっくりかも。
 

今度カラオケで「愛の賛歌」とか「ろくでなし」歌ってみようかな。
いやいや、ちょっと渋すぎでしょ。さらに年齢不詳UPしちゃうかも!?

| 食べ物の話 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE