IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
お〜美味!りんごジャム
4つ葉のクローバー
久しぶりにりんごジャムを作りました。
 

ジャ〜ン、ジャム。

 

超熟イングリッシュマフィンにシナモンシュガーを塗り、こんがり焼いて
その上にりんごジャムを多めに乗せて出来上がり。
ジャムは甘さ控えめで甘酸っぱく、シナモンシュガーにぴったりです。
 

砂糖はきび砂糖を使ったので仕上がりの色がブラウンに近いですが、
よりコクが出ておいしさUP。なかなか上手に出来ましたよ。
 

それにしても超熟イングリッシュマフィンって本当においしい。
最近のお気に入り。スクランブルエッグ+ベーコンでもイケるし、
今回のようにジャム系もすごく合う。万能パン。
 

少しだけ手間をかけて作るものってなんかいいですね。
忙しさにかまけてなんでも買ってしまうけれど、手作りっていいなー。
逆にすごく贅沢な気分になりました。
 

今度はなに作ろうかな。



| 料理の話 |
手作り義理チョコに愛はあるのか?!
4つ葉のクローバー
朝、テレビのチャンネルを回したら(←死語!)「題名のない音楽会」にゴンチチが出ていました。
ゴンチチ、かっこいいな〜。品があって会話にシャレが効いてて、とっても素敵なおじさまたち。
そういえば以前ゴンチチのCDを買ってほとんど聴いてなかったな…と思い出し、今「Best of Gontiti」をBGMにこのブログを書いています。
番組でも演奏していた「放課後の音楽室」は耳馴染みがよくて、私も二重奏で
やってみたいな〜と思いました。クラシックギターだとまた違った雰囲気になるんじゃないかしら。
 

4つ葉のクローバー
今日の「題名のない音楽会」はバレンタイン特集だったのですが、バレンタインと言えば、昨日ギタークラブでチョコレートを男性陣に贈りました。しかも手作りチョコケーキ!義理チョコなのに手作りなんて!!
 

クラブには女性は私とMさんの2人だけ。
そういえばクラブに、口癖が「男はいらん、女の子をつれてこい」というおじさんがいるけれど、そんなに女の子とお知り合いになりたいのなら、他のサークルに変わればいいんじゃないでしょうか?といつも思う。
 

ケーキはMさんちで作りました。
Mさんレシピの簡単チョコケーキ。なんと炊飯器で蒸し焼きにします。
 

<チョコレートケーキレシピ(1ホール分)>
材料:板チョコ2枚、卵4個、粉砂糖少々
“張船腑海賄鬚擦鵑罵呂しておきます
⇒颪詫餡と卵白に分け、卵白をメレンゲ状に泡立てます
M呂した板チョコに卵黄を混ぜ、さらにメレンゲをすばやく
混ぜ合わせます
た翦售錣卜し入れ、お米を炊くのと同じように炊き上げます
ノ笋瓩燭虔敢重をふりかけます 


完成〜

 

余談ですが私のお気に入りのお皿。
模様が超かわいい↓
 


 

最後にラッピングして出来上がりです。
数が多いので簡単なラッピングになってしまいましたが、
リボンでかわいさUP。
 

ラッピンGoo−

 

私にとってラッピングはとっても大切なこと。
ラッピングするということはそこにひと手間かかっているということで、愛情があるからこそできること、というのが自論。相手に喜んでもらいたい、という気持ちが表れていると思う。
ただし注意事項として、相手がラッピングに興味がないともらったとたんリボンや包装をはぎ取られがっかりしてしまうこともあるので、あまり相手のリアクションに期待しないほうが無難。
 

そう考えるとラッピング=自己満足?!
いいえ、愛です。
| 料理の話 |
クリーム系女子
4つ葉のクローバー
草食系男子、肉食系女子に対抗してクリーム系女子と
タイトルをつけてみましたがあんまり面白くなかった。
 

無性にクリーム系パスタが食べたくなって2日連チャンで
クリームパスタを作りました。
 

【第一日目】明太子クリームスパゲッティ
いただきものの明太子が残りひとつとなり、そのまま食べては
芸がないのでクリームスパにしてみました。
 


 

生クリームを使うとカロリーが大幅にアップしてしまうので牛乳で代用。
ちょっとあっさりし過ぎたかなという気もしますがでもおいしかったー。
 


【第二日目】カルボナーラスパゲッティ
これは私の定番。これもカロリーが気になるので生クリームを牛乳に
代用しました。ベーコンがなかったので替わりにソーセージを使用。
 


 

カルボナーラは火加減が命。卵黄を入れてからはもう真剣勝負です。
(たまに失敗する)
 

どっちのメニューもポイントは隠し味に「昆布茶」を入れること。
私はいろいろなものに入れるのですが和でも洋でも味に深みが出て
お勧めです。
 

せっかくタイトルにもしたので「クリーム系女子」の定義を考えました。
草食系男子も肉食系女子も、つまりは恋愛に対してのことを言って
いるのだから…。
クリーム系女子とは、恋愛自体の濃度を追及する女の子のこと。
なので恋人がいなくても平気だが、いったん恋愛に陥ると濃厚な
恋愛関係を求める。べたべたするのが好き。
(Wikipediaより←嘘です!)
| 料理の話 |
ズッキーニと私の共通点
4つ葉のクローバー
今日の晩御飯はズッキーニ料理。
 

帰りの電車でズッキーニを使ってどんな料理を作ろう、と考えていたのだけれど、時間もないし結局作ったのは「ズッキーニのチーズ焼き」。
 

ズッキーニ料理を作ることになったいきさつがちゃんとありまして(そんな大層なことではないけど)、このブログにちょこちょこ登場する会社の隣の席のえみちゃんが絡んでます。
 

仕事中に「小林かつ代のレシピ本」が回覧で回ってきて、2人でその本を見ていたらズッキーニを使った料理のコーナーがありました。そして2人で「ズッキーニ?」と考え込んだ。
ズッキーニという野菜の存在は知っているけれど、そういえば今まで一度もズッキーニを買ったことがない。ズッキーニってどんな味だっけ?それより私、食べたことあるかな・・・。と話はどんどん転がり、これはズッキーニを買って料理を作るっきゃないでしょ!となりました。これが深い深いいきさつ。
 

ズッキーニを買ったのが火曜日で今日ようやくズッキーニ料理を作る踏ん切りがつきました(これまた大層な)。
 

ズッキーニをまじまじと見ることってないんじゃないかしら。スーパーでも見かけたことがなかった。まぁ、眼中になかったと言ったほうが正しいでしょうか。
 

これがズッキーニの正体だ!!

 

きゅうりみたい。
 

半分に切るとこんな感じ↓

 

やっぱりきゅうりみたい。
 

作ったのは超簡単レシピ。
 

<材料>
 ・ズッキーニ
 ・ポークランチョンミート
 ・とうもろこし
 

<作り方>
 ・ズッキーニの中身をくり抜きみじん切りにする
 ・他の材料も細かく切る
 ・材料をマヨネーズで和える
 ・ズッキーニのくり抜いたところに乗っけてチーズをかける
 ・オーブンで焼く
 

完成〜。

 

味はみなさんの想像どおりです。おいしいが無難な味。
想像を決して超えないおいしさとでも言いましょうか。
 

ズッキーニについて語ると、やっぱり無難?いやいや、違うな。「万能」。
そう、万能野菜。味にくせがまったくないのでどんな料理にもマッチする。
(きゅうりの水っぽさをなくした感じ)。
相手が肉だろうと魚だろうと、そして味が洋でも和でも決して主張しすぎず、いろどりを添える。そんなイケてる野菜なのです。
 

万能?最近この言葉を聞いたことがある。
そうだ、この間のカラオケでSさんに「IXYさんの声は万能ですね」と言われた。どんなジャンルの歌にも対応できる声だ、というこれは褒め言葉だそうで。
 

この褒め言葉、言われたときはかなりうれしかった。つまり「万能」というのは
イケてる褒め言葉なのですよ。試しに周りの誰かに使ってみて。
たとえば、
「きみの笑顔は万能薬だよ」なーんてね。きゃー。



| 料理の話 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE