IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
かわいいため息
4つ葉のクローバー
今日は有給休暇を取っておりまして、カラオケに行ってきました。

仕事、忙しいんですけどね。もう落ち着いているだろうと思って取ってあったんですけど、キャンセルするのも面倒だし休みたいしで、ま、遠慮なくお休みしました。月曜日会社に行くのが恐ろしい。

昨日のライブを引きずってグレイプバインの曲を歌い出したんだけれど、知っているのに全然歌えないというグレイプバインあるある。ほんと、まともに歌えたためしがありません。
で、やはり昨日のライブを引きずって、チャットモンチーの曲を歌ってみようとするけれど歌えるはずもなく。歌入りのカラオケで「シャングリラ」という曲を何度も練習していましたがいやいや、今どきの曲は覚えられないですね。でもとってもかわいい曲なのでぜひマスターしたい。途中、「あぁあ」というため息が何度か出てきてそこをかわいく「あぁあ」と歌ってみたいです。

ところで「シャングリラ」ってどういう意味?と調べてみると、理想郷のことだそうで、でもチャットモンチーのシャングリラにこの理想郷という意味を当てはめてみるとよくわからない歌詞になってしまう。

シャングリラ 幸せだって叫んでくれよ
時には僕の胸で泣いてくれよ
シャングリラ 夢の中でさえうまく笑えない君のこと
ダメな人って叱りながら愛していたい 

人の名前?あだ名?理想郷っていうあだ名の彼女?!うーん、嫌いじゃないこの世界観。

夜はおひとり様若干拒否気味の行きつけのカラオケ店へ昼間堂々とフリータイムで入店し6時間。へとへとになって帰ってきました。途中ソファにゴロンとなった途端寝てしまったし(30分くらい?)。そしてのどが枯れました。

夕方家に戻り、借りてあった映画DVDをビールを飲みながら観るというすばらしく贅沢な時間を過ごしました。

リフレッシュ第二弾、大成功〜!という休暇日でした。
| おススメ |
女磨きはほどほどに
4つ葉のクローバー
10日くらい前に電動角質リムーバーというものを購入しました。
それは何かと言いますと、ガサガサに硬くなった足のかかとなどの角質を削ってくれる製品で、おそらく女子の中では人気売れ筋商品だと思われます。

これ↓


薬局に行くといつもチェックし、あ〜、ほしいな〜、でもホントにいるかな〜、と悩み続けついに決心がついて買ったのですが、想像以上にテンションが上がり自分でもびっくりしました。

家に帰ってニヤニヤ製品を眺めていると、息子が「何やってんの?」と聞いてくるので「これついに買っちゃった〜」と報告し、いかに私がこれを欲していたかということを熱く語りました。
するとこういう返事が返ってきました。

「そんなに女磨きしてどうしようっていうの」

なるほど。

私はただ単に足裏がツルツルすべすべになればいいと思っていただけなんですけど、そう言われてみれば何のためになんでしょうね。何でそんなに足裏をツルツルすべすべにすることに執着しているんでしょう、私。
息子の言うとおり、これは女磨き以外の何物でもない、と腑に落ちました。

で、ちゃんと使っているかというと、使ってます。これが面白いのなんのって。足裏の硬い部分にローラー部分を当てると、ふわ〜っと白い角質が飛んでいくのが見えます。まるでもやがかかった摩周湖のよう・・・って知らないけど。

ほぼ毎日やっている角質取り。足裏を触っては「まだまだだな」と思う。
女磨き、ほどほどに楽しみたいと思います。

リムーバー、オススメで〜す。
| おススメ |
サザエさん人形焼き
 4つ葉のクローバー
サザエさん人形焼きをおみやげにもらいました。
あんまりかわいかったのでカメラでパチリ。

カスタード味


アニメの絵じゃなくて漫画本バージョンのイラストがポイント。
かわいさとほのぼのさ100%。

サザエさん一家の顔型人形焼きがずらりと並んでいてテンション急上昇。
さて問題。下の写真で足りない人が1人います。誰でしょう。



8個入りなので全員揃うはずがワカメちゃんが2人入ってました。
なんだよ〜。

そういえばどこに行ったおみやげだったんだろう。(聞きそびれた)
普通に考えれば東京っしょ。間違いないっしょ。
ということでさっき調べてみたら想定外に絞りきれない結果が出ました。
静岡限定のものやなんと名古屋限定のものもありよくわからない。
サザエさんと名古屋っていったいどんな関係があるんだろう・・・。
このおみやげのコンセプトって何?売れりゃいいのか、レアならいいのか!

という怒りもふっとぶおいしい人形焼きでした。ものすごくしっとりしていてぺろりといただけましたよ。

箱の中にはおまけとしてファミリーの誰かの人形がひとつ入っていて、私は波平さんでした。ちょっとびみょ〜?

かわいい〜・・・かな


それにしてもおみやげをもらうとやたらうれしいですね。
それが見たこともないようなレアものならなおさら。
そしてそれがおいしければ言うことなし。
大満足のサザエさん人形焼き、いただきました〜。
| おススメ |
リュック生活始めました
4つ葉のクローバー
今週の月曜日からリュックサック生活を始めました。
通勤時のかばんをリュックサックに変えただけなのですが、これが楽ちん。
 

今までは皮のショルダーバッグを斜めたすき掛けし、さらにトートバッグを肩に引っ提げていました。片方の肩に負担がかかるので肩こりの私には辛く、どうにかしなければ…と思いつつなんとなく2年3年が過ぎてしまう恐ろしさ。
 

どうしてこんなに荷物が多いんだろう、と自分でも不思議になるくらいですが、
減らせないんです。
お弁当、ペットボトル(2本の場合もあり)、折りたたみ傘、化粧品、メガネ、本、小物入れ、エコバッグ、アームウォーマー(冬は暖房用として、今は電車内冷房対策用として)、などなど…。
 

それを今回からリュックサック+小さめ手提げかばんに変更。
この小さめ手提げかばんがポイントで、通勤時に使うものはこれに入れています。リュックにしまってしまうと取り出すのが大変だから。
たとえば、家のカギ、定期券、ハンカチ、ipod、扇子、くし、鏡、タイムカード、
会社のロッカーのカギ、など。
 

すごい荷物↓

 

どこにお出かけですか?というくらいのボリュームです。
さらに今の時期は+日傘もあり、ちょっとした日帰り旅行、ぶらり一人旅の出で立ちと言っても過言ではない。
 

こんな感じ↓
 
 

これに月曜日は洗った制服がプラスされたり、帰りはスーパーの買い物袋を
かかえてたりとさらに荷物が増え、チビの私はかばんに埋もれながらひたすら
もくもくと歩くのみ。がんばれIXYちゃん。
 

でもリュックサックにしてから歩くのがずいぶん楽になりましたよ。
リュックサック生活、おススメです。

| おススメ |
浴衣ノススメ
4つ葉のクローバー
通販で下駄を購入しました。
買ったのは黒地にうさぎが踊っているとってもキュートな柄。
 


 

想像していたよりかわいかったのでうれしくなって昨日会社に履いて行きました。フレアスカートと合わせて私の中では「あり」な感じ。
 

お値段もお値打ちな1890円。でも送料が630円かかったので合計2520円なり。せっかくなので普段履きとしても使っていこうかなと思っています。
何年か前にも下駄が気に入って毎日履いていたら、近所の人に「鬼太郎か!」って突っ込まれた。遠くからでもカランコロンの音が聞こえてきて私だとすぐわかったみたい。ははっ。まあご愛敬ということで。
 

下駄を履いて下駄の写真を撮りに行った帰りに道端でみつけたもの。
 

黄色の花が鮮やか。


| おススメ |
白ぽちゃ
4つ葉のクローバー
さて、これは何でしょう。どれ?
真ん中の丸いやつ。
 


 

よく見えないのでもう少しアップ。
 

じゃーん。

 

ピンポン玉か、はたまた風船か、それとも・・・。
 

正解はお菓子。 
この間、生協で注文した、なんとプリン。
<牧家の白いプリン>と言います。
 

おもしろーい!と思わず買ってしまいましたが、生協じゃなくてもネットで直に
注文も可能。
 

BOCCA→https://www.bocca-fuis.com/
 

私が食べたのはふつうのプリン(ミルク味)でしたがカスタードやチョコ味のもあって興味をそそられます・・・ごくり。
食べ方はまんまるの部分をつまようじでプチっと穴を開けるとプルンと中身が出てきて食べる側のテンションもぐぐーんと急上昇。
 

プチッ。プルン。出ました〜。

 

カラメルソースがついてるのでお好みでかけて食べます。
味はミルクプリンを固めにした感じ。かなりおいしい。
お子ちゃまのいるご家庭にプレゼントしたら喜ばれそうです。
 

タイトルのとおり、白ぽちゃ。
なんとなく親近感が湧いたのはどうしてでしょう。

| おススメ |
浴衣ノススメ
4つ葉のクローバー
木曜日、仕事の帰りに名駅の東急ハンズへ行ってきました。
お目当ては「風呂敷」。
 

浴衣を着たときのカバンをどうしよう、と考えていて思いついたのが風呂敷。今、結構流行っているらしいですよ、風呂敷が。
 

8Fに浴衣コーナーができていて、浴衣にまつわるグッズがいろいろ売っていたのだけれど、その一角に風呂敷もありました。しかも京都からの出店という永楽屋の風呂敷がずらり。
これだけあると迷ってしまう。しかもどれも「あり」な感じ。30分ほど考え込んでようやく決めて購入したのがこれ↓
 

ちょっと時期外れな桜

 

大風呂敷でサイズは106X106cm。2625円なり。
これをどうするかというと、結んでバッグにして使います。ちゃんとお店のお姉さんが作り方の説明書をつけてくれました。
 

説明書↓

 

そして今日、
ようやく説明書を読みながら作ってみた。
 


 

う〜ん、思っていたほど可愛くなかった。よさ気なら普段も使おうと思っていたのだけれど。縛り方ひとつで微妙に印象も変わりそうなのでしばらく模索してみます。

| おススメ |
浴衣ノススメ
4つ葉のクローバー
浴衣を買ってしまいました。
 


 

写真だと青い朝顔に見えますが実物は紫の朝顔。
 

浴衣はここ4〜5年、毎年欲しいと思いつつ買いそびれていました。
買いそびれていた理由は、浴衣を自分で着られないから。今回思い切って
買ってしまったけれど、どうしよーと思案中。
 

浴衣を着て行きたいところがありまして。それは居酒屋。
浴衣を着てお酒を飲みに行くのにずっとあこがれていた。
なんだか粋(イキ)じゃありませんか?
 

え〜、設定としましては、
暑い夏。夕方早目のお風呂に入って汗を流し、「今日はちょいとお酒でも飲みに出かけようかしら」と浴衣に着替え、ふらりと出掛けていく小粋な江戸っ子姉さん。みたいな?
 

なので浴衣も気合いの入ったお出かけ風ではなく、湯上りの浴衣風。朝顔柄なんて今どき流行らないかなと思うけど、私のイメージにかなり近かったのでこれを選びました。(ユニクロでーす)
 

この暑い夏を乗り切るためにも「浴衣飲み会」なんてのはどうでしょう。
束の間でも涼しさを感じられること間違いなしです。

| おススメ |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE