IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
私の洋裁コーナー
 4つ葉のクローバー
今週末はちまちまと洋裁をして過ごしました。
まだ真夏じゃないのに暑さに負け、一日中エアコンをつけてちょっと贅沢&快適。

少しずつ部屋が片付き、私の洋裁コーナーもかなり整ってまいりましたのでこのタイミングでご紹介。

夜撮ったのでちょっと薄暗いですが・・・


ミシンを始めるととたんに部屋が散らかってしまう。
でも床はフローリングだから掃除が簡単。そしてなによりミシンとアイロンは出しっぱなしにすると決めこの洋裁コーナーを作ったので、これも部屋のオブジェの一部だと思えば散らかりも気になりません。

今日せっせと作っていたのはミシンカバーのカバーです。
カバーのためのカバーなんてナンセンスでしょうか。



やっぱり花柄が好き


裁縫箱のふたがとうの昔に壊れていて、引っ越し時に思い切って捨ててしまいました。
裁縫箱って案外場所を取るので買い替えるのはやめ、ニトリで購入したカラーボックス用のかごに入れたことで逆に取り出しやすくなりましたよ。



これもニトリで買った丸椅子。
丸いクッションはふたになっており収納もできる便利で座り心地のいい私のお気に入りです。



4つ葉のクローバー
夕方、近くのキャッシュコーナーへ駐車場を振り込みに行きました。
振り込みなんてほとんどしたことがなかったので先月はかなり戸惑いもたもたしていたのに、今日は超スムーズにでき、ちょっと感動。あ〜、これで私の新生活も安泰だ〜と思った。大げさかもしれませんが何だか安心しましたね。

そうそう、引っ越してすぐに自転車のタイヤがパンクしてしまったのですが、まだそのまま。次の課題はパンクの修理をどうするか、ですね。いっこずつ問題を解決していこうと静かに心に誓う、そんな今日この頃です。
| ハンドメイド |
これで決まり?!
 4つ葉のクローバー
昨日のどうしよー!から少し進みまして、やっぱり作っている時間がないので
家にある服をひっぱり出してきてファッションショー。
何とかならないのかよ〜と試行錯誤してみました。


スカートが赤なので赤色の入った服を探していたらひとつ見っけ。
黒地に白と赤の小花柄の半袖ニット。
黒の長袖Tシャツに重ね着してみました。


      


合わなくもない。
でも豪華さに欠けるかな〜。


さらにタンスをかき回し見つけたのがこれです↓





光沢のある黒い服に黒いリボン付き真珠のネックレスを合わせてみました。
どう?ありじゃない?
半袖ではさすがに寒いので中に黒の長袖Tシャツを合わせて・・・
でも半袖のほうがすっきりして見えるな・・・
いや、いくらなんでも寒いでしょ。寒くて手がぶるぶる震えたらどうすんのさ。
そりゃそうだけどさ。でもな〜・・・。


とまだまだ葛藤中ですが、何とかなった気がします。
それより練習しろよ。  ・・・はい。
| ハンドメイド |
赤の割合
 4つ葉のクローバー
27日のイブニングコンサートで着るドレスを作る、と会社の朝礼でも言ってしまったので有言実行!
ということで土日にかけて時間を見つけてはせっせと作っていましたが、完成せず。意外と時間がなかった。
とりあえずできたのは赤のスカートのみ(リボン付き)↓






ワンピースだと応用が効かない(今後も使い回ししたいので)と思い、今回はツーピースに。スカートを作って同じ生地で上に着る服を作って・・・と考えていたのですが、スカートが出来た時点で考え込んでしまい前に進まなくなってしまいました。


赤色って重い。うるさいと言ったほうがいいのか。上にも赤を持ってきてしまうとくどいな〜と思いました。たぶん、スカートにかなりギャザーが入っているのでボリューム感がそう思わせるのかもしれません。


さあ困った。どうしよー。もう時間がない。
なんでもっと早く作らなかったんだ。三連休に本読んでる場合じゃなかったん
じゃないのか。
だいたい君はいつもそうなんだ・・・用心深いとか自分で言ってるくせに案外
計画性がないじゃないか・・・。


と崖っぷち。さあどうしよー。

| ハンドメイド |
The エレガント
4つ葉のクローバー
また!?
そう、また服を作りました。
しかもこれって前回と同じ型紙じゃない?と気づいた方、あなたはすばらしい。
でも今回はラブリー系から脱却しエレガントな大人の女性を意識してみましたよ。
 

シックなグレーで。

 

この足首まであるロングドレス、ギターコンサート用に作りました。
いつもはチュニックにズボン、というスタイルが多いのですが、以前からちゃんとしたドレスが一着欲しいな〜と思っていて、やっと目標達成です。
 

色は無難にモノトーン。
シンプルな中にも女の子らしさを出したくて、裾に共布でフリルをつけました。
しかも全部につけてしまうとうるさくなってしまうのでアクセントとして前の左半分だけ。
 

試着してみた感想は、「似合わない!」
ですね〜。
見慣れないこともあるのかな、自分で笑ってしまった。
これじゃあ孫にも衣装じゃん!なんてつっこんだりして。
私にもう少し色気があれば着こなせるのか、色気が欲しい、色気がぁー!
キャミドレスなので上は何を着よう、さすがに腕は出せないしなー、カーディガン羽織るとやぼったくなっちゃうかなー、とただいま葛藤中。
 

とはいってもせっかく作ったので今度お披露目します。
デビューは8月29日、in名城公園。
もちろん演奏もがんばります☆


| ハンドメイド |
地味!私の夏休みΑ塑能日
4つ葉のクローバー
長い夏休みは本当は昨日までだったのですが、今日はいろいろと用事が
重なってもう一日お休みをいただきました。
 

銀行→郵便局→中学校→また郵便局→役場。
合間にスーパーで買い物。
そして6月からアパートの組長が回ってきたのでこの間集めたお金を
役員さんのところに持って行ったり。
というただただ慌ただしい一日でした。
 

4つ葉のクローバー
休みの最後にもう一着作品が完成。
またまた花柄のキャミソール。
 

なんだかこれ見たことある?
そうです。
形は7/26の白キャミと同じ。
そして生地は7/28の花柄キャミと同じ。
なのでおんなじような服ができました。
 

やっぱりあまあま系。

 

レース大好き。

 


 

今日は一日、このできたてのキャミを着てあちこち出かけていました。
見て見て〜、これどう?と心の中でつぶやきながら出かけるのが楽しくって
また何か作りたい気持ちでいっぱいです。
 

とはいえ、とうぶん時間もなさそうなので気持ちを切り替えるとしましょう。
だって明日からまた仕事だもの。あ〜あぁ。
この異常な暑さの中、ぼちぼちがんばります。
このブログを読んでくださってる方たちも夏バテしないように気をつけてくださいねー。ファイト☆
| ハンドメイド |
地味!私の夏休みぁ遡ご粟
4つ葉のクローバー
今日も新作を、と言いたいところですが残念ながらありません。
作ったのだけれど失敗してしまいました。
 

失敗っていうのは言い過ぎかな。実際は気に入らないのであと一歩のところで作るのをやめてしまい未完成、と言うべきでしょうか。
 

今日作ったのは直線縫いだけでできちゃうチュニック。
他にもいっぱいかわいいのがあったのにどうしてこれを作ろうと思ったんだろう。たぶん簡単に作れそうだったから。
でもやっぱり立体的な型紙のほうがよかったなー。
 


 

生地はまた花柄。

 

この生地もよくなかった。すごく柄がうるさくて重さが強調されてしまい、やぼったくなってしまいました。
生地自体はかわいいのに…。服作りって微妙だわ。
 

なんだか今日はずっと反省ばかり。
報われない行為ってどうしてこんなに人をブルーにするんだろう。
 

飽きるまで作り続けたい気持ちでいっぱいですが、さっき散らかっていた部屋を片付けました。ミシンもアイロンも裁縫箱も広げっぱなしだった布たちも全部元の場所へ。
 

明日は喫茶店でコンサートです。
なんとなく散らかったまま出かけるのは気分がよくないのでここらへんで一息、
ですね。
時間があったのだからもうちょっとギターの練習をすればよかったな、と
また反省。
 

せっかくなので明日の演奏会には今回の作品の中からチョイスして着ていこうかなと思っています。
テンション上げていきましょー☆
| ハンドメイド |
地味!私の夏休みぁ船痢璽好蝓璽屮錺鵐
4つ葉のクローバー
今日は歯医者へ。
抜歯した箇所の歯ぐきがようやく固まったのでブリッジの準備に
入りました。
 

ブリッジというのは抜いた歯の両側の歯に作り物の歯を引っかけて固定すると
いうもの。引っかけるというよりかぶせると表現したほうがいいでしょうか。
 

こういうことです↓

 

なのでかぶせるために両サイドの歯を削らなければならず、今日はその削って型を取るところまでの治療をしました。
 

麻酔注射を歯ぐきに3本!めちゃくちゃ痛かったー。
目がうるうるしてしまいました。
そして歯を削っていくのですが、これが結構時間がかかり、あごが疲れました。終わる頃には首がプルプルしてた。
それに何度先生に、
「がんばって口、大きく開けてくださいね〜」と言われたことか。
その横からまつ毛ばさばさ助手さんの、
「がんばってくださいね〜」と呑気な声援が聞こえてきて私の涙目度は上昇するばかり。
結局2時間近く治療にかかり、終わったら腰も痛かった。
 

先生は相変わらず治療中に見上げるとカッコイイ。どう見てもトータス松本。
でも起きあがって正面から見ると、えっ?!という私の妄想力がいかにすごいかという実証にもなって、こっそり一人苦笑い。
 

すっかり疲れてしまい、今日は何もできない…と思いつつ、時間がもったいないなと思ってしまう貧乏性な私は、休み休み服を作りました。
私って…。
 

で、今日完成したのがこれ。
花柄のノースリーブワンピース。また花柄か。
 


 

夏っぽい。

 

なんだかこれを着たら元気が出そう。そんな服になりました。

| ハンドメイド |
地味!私の夏休み〜花柄キャミ
4つ葉のクローバー
今日は花柄のキャミソールを作りました。
 

こんなのできました↓

 

小花柄と大花柄のコラボ。
どアップでご覧ください。
 

どこまでも女の子。

 

大花柄の布は履かなくなったスカートをジョキジョキ切りとって
使用しましたよ。エコ◎。
 

このキャミを着て、夜、名古屋までもつ鍋を食べに行きました。
そう私はホルモンヌ。
夏の暑い日にあつあつのもつ鍋が結構合うのです。
スタミナもついて夏バテ解消になりましたよ。
さて明日は何を作ろうかなー。


| ハンドメイド |
地味!私の夏休み 素鬟ャミ
4つ葉のクローバー
ジャジャーン。
今日より一週間、夏休みです。
私が派遣で行っている会社は毎年7月の終わりに長い夏休みがありまして、
景気不景気に関わらず今年もやってきたジャンボホリディ。
うれしいのだけれど、その間収入が全くない私としては少し複雑な気持ちですがやっぱりうれしい。
周りの女子たちから連休前に聞こえてきた単語といえば、イタリア、ベトナム、
トルコ、韓国、東京…などなど。OH〜リッチ!
そして私の夏休みは?
とにかくお金のない私は地味〜にサマーホリディを楽しむのみです。
 

連休に入ったらやろうと決めていたこと。
それが洋裁です。久々に何か作りたいな〜とずっとうずうずしていました。
普段の休みにでも出来そうだけれどそれがなかなか出来ないのです。
どうしてかというと、部屋がめちゃくちゃ散らかるから。
現在足の踏み場がないし、いつもご飯を食べているテーブルにはミシンが乗っていてお皿が並べられない状態。今日はどこで寝よう、と思案するくらい。
やりっぱなし、出しっぱなしが嫌いな私にとってはかなり特別な状況です。
 

そんなこんなで作ったのがこれ。
白のキャミソール↓

 

レースで涼しげに。

 

実はこのキャミソールの下の部分、以前にブログに登場しています。
それがこれ↓
1/16(リフォームしよ☆)

 

リフォームしたワンピースの上の部分が結局ビリビリになってしまい、そのまま捨てるのはもったいないのでまた腰からジョキジョキ切って、今回のキャミの下の部分に充てました。すばらしいエコ生活。
1/16の写真と見比べていただければスカート部分をそのまま使用しているのがわかると思います。ただ、スカートをそのまま胸下に持ってきたので、サイズがちょっと大きくなってしまったなー。
着てみるとかなりゆるい、雰囲気もゆるい女の子系で逆に可愛さが増したような気がします。森ガール的にはOK。
 

次は何を作ろう、と散らかり放題の部屋を見ながら考え中です。

| ハンドメイド |
リアクションを勉強すべし
4つ葉のクローバー
以前、もこもこの毛糸を購入してストールを編むつもり、
とブログ(12/13)で報告していましたが、そのストールが完成。
実は完成したのは結構前なのですが、なんとなくブログに
載せそびれていました。
 

遅まきながら完成品はこちら↓↓↓
 

ジャーン

 

前からだとこんな感じ

 

花模様は抑え気味にしたので、落ち着いた出来上がりに
なりました。
 

このストールのこだわりは、フリンジの先に木製のビーズ
がつけてあるところ。もこもこ毛糸に小さなビーズがうまく
通らず、つまようじを使ってねじ込みました。
なんて手間のかかることを!!
 


 

ビーズを20個くらい通してから、これは大変なことを
初めちゃったかも、と思ったけれど、どうせ作るなら
Bestをめざせ!という私らしいノリで、最後までやり抜き
ました。大変だったぶん、愛着もひとしおです。
 

ここ4〜5日はこれをコートの上に羽織って会社へ出勤。
女の子たちにも「すご〜い!」と褒められ大満足でした。
仕事が忙しくてへとへとだったけれど、ストールの
おかげでなんとなく乗り切れたかなー。
些細なことで楽しくなれる、だって女の子だもん。
 

昨日、ギタークラブへこれを持って行って「ジャジャーン」と
おじさん連中に見せたら、リアクションの薄いこと。
一気にテンションが急降下です。
男の人ってこれだからつまらない、とあらためて確信した
ひとコマでした。
| ハンドメイド |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE