IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
夢の駐車場
 4つ葉のクローバー
今月初頭から家の前にあった古い長屋が取り壊され更地になりました。一体何ができるんだろう、マンションだったら圧迫感あるし嫌だな、日当たりも悪くなるし・・・などと心配していたところ、なんと駐車場になりました。
1週間前に看板が立てられたのでチェックしてみると『月8000円』と書いてあるではありませんか。

今私が借りている駐車場は月7000円で徒歩1分。ここは家の目の前で8000円。これはもう切り替えるしかないっしょ。というわけで今日、今借りている駐車場の大家さんに断りの電話を入れ、新しい駐車場の管理会社に申し込みの電話を入れ、無事来月から移動できることになりました。

引っ越してもうすぐ1年が経とうとしていますが、思い返してみると駐車場問題は紆余曲折ありましたねー。
最初に借りたのは家から徒歩5分という有りえないほどの不便な場所でした。ギタークラブの帰りなんて真っ暗な中ギター担いで歩いたもんなー。いや〜、大変だった。

でも駐車場が遠いということで何が一番つらかったかというと、車が視界に入らない場所にあるということですね。これ結構不安に感じてました。これからはベランダの窓を開ければ自分の車が見えるという当たり前のようで私にとっては夢のような生活のスタートです。本当にうれしぃ〜。

とはいえ気候のいいこれからの季節、自転車もガンガン飛ばしていきたいなと思っています。春ですもんね〜。
| 引っ越し、新居の話 |
お得な物件
 4つ葉のクローバー
家の近所に『FEEL』というスーパーマーケットがあり先週初めて足を運んだのですが、その安さにびっくり。まとまった買いだしはここにしようと決めたので、今日もぶらり行ってきましたよ。

やっぱり安かった。店内で何度も「えっ、安っ!」と心の中でつぶやきながら食材の大量買い。おかげであっという間に家の中はストックだらけです。
めざせシンプル生活、はどこへやら。

miniminiでこのマンションに案内してもらったとき、担当の女性の営業マン(おばさん)が「フィールが近くにあるんですよ(ニヤリ)」と得意げに教えてくれて、フィールを知らない私は何だろうと思っていたけれどようやくその謎が解けました。つまり「フィールも近くにあっていい物件でしょ」ということだったのでしょう。

『FEEL』って有名なのか?と思って調べたら、あるあるあちこちに。しかも以前住んでいたあま市にもあるじゃん!知らなかった〜。

知らなかった〜といえば、最近知ったのが上飯田駅入口を出てすぐのところにある『パワーズ』というスーパーマーケットです。ここも安い。引っ越して一ヶ月半たって初めて駅上にスーパーがあるのに気付きました。毎日通ってたのにな〜。近眼って損をするわ。

店内に入ると「安いよ安いよ」というアナウンスがずっと流れていて、購買意欲をかき立てます。卑怯だぞ。会社帰りのサラリーマンやOLさんで結構にぎわっていて、あっ、私もOLさんか?なんてちょっとうれしくなったりして。反面OLさんに見られてたらいいな、なんて思ったりして。
でも私も会社帰りにしかこのスーパーには行かないのでいつも(まだ2回しか行ったことないけど)慌ただしく物色し、そそくさと岐路に着くのでした。
| 引っ越し、新居の話 |
もちやのもち
 4つ葉のクローバー
今日は朝からMOZOへ行ってきました。
可愛い雑貨を探したりちょっとだけ服屋さんものぞいてリフレッシュ!と気楽に出かけたらサマーセールの真っ最中!昼前にはこれでもかというくらい人であふれていました。

まぁ、いろいろ買っちゃいましたね、雑貨屋ら服やらサンダルやら。
6月末まで引っ越しサービス期間のため(私だけのルールです)お金を使ってもいいので最近はかなり浪費気味。でも来月からは締めていきますよ。
こんな生活をしていたら破産してしまいます。目指せシンプル生活。

4つ葉のクローバー
先日の『Go』に続き、ずっと気になっていた近所の『もちや』さん。
こちらも潔い看板を掲げていて嫌でも目をひきます。

もちや


今日初めておまんじゅうを買ってみました。
桜餅、大福、草餅、鮎・・・(なんだっけ)、(なんだっけ、ういろうっぽい)。



ありふれたおまんじゅうたち。
全然期待せず食べてみたらびっくり、超おいしい〜。特に大福と草餅。
どういうふうにおいしいかというと、生地がもちっぽいところです。すごい歯ごたえがあって、普段よく食べるおまんじゅうのやわらかさは無く、本当におもちを食べているような弾力感。ちょうどつきたてのお餅が冷めて硬くなりかけた感じと言えばわかりやすいでしょうか。大福は塩気がかなり効いていてもろ塩スイーツでした。

食べ物に食感を求めがちな方。機会があったらぜひ食べてみてください。

『福寿餅』
アピタ名古屋北店のすぐ東にありま〜す。
| 引っ越し、新居の話 |
Go!
 4つ葉のクローバー
引っ越した当時から気になっている近所の囲碁クラブ。
壁に大きな文字で『Go』と書いてあり、しゃれているような潔いような。

Go!


昨日、このクラブの前を通ったら窓が少し開いており、ちらっとのぞくといるいる、囲碁を真剣にやっているおじさん、おじいさんたちが。狭い部屋の中は満員でした。

ぱっと見ですがみなさん60〜70歳くらいでしょうか。「初心者歓迎」の張り紙があり、教えてもらえるなら私もやってみたいな、なんて思ったけれど、さすがにこの囲碁仲間の中に入る勇気は今のところありません。

もうひとつ。
引っ越し後の最寄り駅「上飯田駅」からの帰宅途中に『とんちゃん』屋さんがあり、このお店の前を通るのが最近のひそかな楽しみになっています。だってすごくおいしそうな匂いがするんだもの。
何時にこの前を通ってもワイワイ賑やかな声が聞こえてきて、たぶん常連さんがたくさんいるんだろうなという感じ。チェーン店ではなさそうなこの小汚く小さなお店は仕事帰りのサラリーマンやおじさんたちが安くお酒を飲める場所なんじゃないかと推測され、女の私はちょっと近づけない雰囲気でもあります。たぶんからまれる。
とんちゃんは大好物なので「このお店はおいしいのかしら」と気になるけれど、たぶんいつまでもひそかな楽しみのまま、毎日このお店の前を通ることになりそうです。

地味〜。
| 引っ越し、新居の話 |
キッチン公開
 4つ葉のクローバー
無事食器棚が届きまして、やっと片付いたキッチン。
遅まきながら公開しま〜す。

食器棚とカウンターはどちらもニトリで購入しました。質感がまったく一緒なので統一感が生まれ、いい感じに納まっています。

白い家具ってまぶしい


朝はこのカウンターでパンをかじったりコーヒーを飲んだりしています。
なんとなくこじゃれたことをしている気分になり気分がいい。

同じく到着を心待ちにしていたタンスが開けてびっくり!想像を絶する粗悪品ですぐ返品するというどたばたがあり、私の部屋はまだまだ片付かない中途半端な状態が続いています。

タンスは通販で今月初めに購入したもので、届かない⇒問い合わせ⇒(発送ミスで止まっていた)⇒運送会社から連絡がない⇒問い合わせ⇒やっと届いたら粗悪品・・・という約1ヶ月振り回されっぱなしのいわくつき商品で大失敗の大反省。通販なんかで高い買い物をしてはいけない、とつくづく思いました。

この商品を返品する際も運送会社が時間通りに取りに来ず、結局待ちに待たされ来たのは夜の10時40分!あんまりじゃないの?もうへとへとだよ〜!とは思ったけれど相手に申し訳なさそうにされると文句のひとつも言えなくなってしまう。別れ際ありがとうと相手に言ってしまう意外とお人よしで小心者な女子1名です。

結局ニトリへ駆け込んで真っ白のタンスを購入し、今週土曜日に届く予定になっているので待ち遠しくてしかたない。タンスさえ届けば私の生活は丸く収まるとさえ思っているくらい今はタンスのことで頭がいっぱい。

早〜く来い来い白タンス〜♪

4つ葉のクローバー
最後に粗悪品タンスの写真をアップしておきます。
証拠に!と思って撮っておいた写真。せっかくなので公開します。


蝶つがいが外れてしまっています。
これは自分で組み立てるタンスではありません。自分でネジを止めようと試みましたがうまくいきませんでした。




他の蝶つがいは大丈夫・・・?
でもよく見ると真ん中のネジが飛び出しています。他の部分も同じように飛び出していてこれでは服が引っかかってしまいます。これも自分で直そうと試みましたがネジが入っていかず断念しました。



これは後ろの補強板。届いたときには外れてぶら下がっていました。



い海譴睚箒板。
釘が安易に刺してあるだけなのでこれでは外れてしまうでしょ。




後ろの薄い板の素材が粗すぎる。
そして溝に納まっていません。これも自分ではめてみようと試みましたが板が割れてしまいそうだったのでやめました。



みなさん、通販で家具を買うのはやめましょう。
 
| 引っ越し、新居の話 |
初めてのお客さま
 4つ葉のクローバー
今日はこのブログにもちょくちょく登場する(恋乙)ちーちゃんが新居に遊びに来てくれました。
実は6月7日のベンフォールズのライブに一緒に行くことになっていたのですが、ちーちゃんの都合が悪くなり行けなくなったのでチケットを持ってきがてらの訪問となりました。

ちーちゃんが引っ越し祝いで持ってきてくれたものがとってもかわいかったのでご紹介します。
ラッピングもすごくかわいかったのに写真に撮っておけばよかった、残念。

ジャムの小瓶。
左からブルーベリー、ストロベリー、マーマレード。



小瓶は使い終わったら何かに使えそう。
ピアスを入れて窓際に飾りたいと思いました。
きっとキラキラ光ってかわいさアップです。

もうひとつ。
ラッピングを開けたとき思わず「これなに〜?」と聞いてしまったのですが、さて何だと思いますか?本?



実は小物入れ。
たとえば通帳など大事なものをしまっておいて本として収納しておけば誰にも気付かれないという優れもの。
これいい!とうれしくなりました。




たとえばこんな感じに飾ってみる。
誰もそこに通帳が入っているなんて思わないはず。



と、ブログで公開してしまったのでこの場所はやめておこう。

ちーちゃんは歩いて街を探索しようと思って来たらしいのですが、あいにくの雨のためずっと部屋でおしゃべりをして過ごしました。時間もあっという間に過ぎてしまう。

私も落ち着いたらいろいろ歩きまわってみたいなと思っています。
おしゃれなカフェとかケーキ屋さんとか。
私の今のところのお出かけ場所は、MOZO、メッツ大曽根(ニトリ)、アピタ、カーマホームセンターの4カ所のみ。

まぁ、これからですね〜。
 
| 引っ越し、新居の話 |
歩いて5分、実は10分
 4つ葉のクローバー
もう一息!という具合に片付いた部屋をご紹介。
とりあえず一面のみ公開しま〜す。



築20年とは思えないとってもきれいなマンションに大満足。
食器棚が届いたらキッチンもぜひ見ていただきたい。
真っ白のキッチンカウンターがまぶしいです。

引っ越してよかったこと悪かったこと、それぞれありますが、誤算だったのは『徒歩5分』と物件情報でうたっていた最寄駅までの時間が実は10分以上かかってしまうということ。駅の出入り口まで10分、でも実際ホームまでは12分くらいかかります。さば読み過ぎじゃないですかーーー!!

あと、少し離れた場所に駐車場を借りたのですが、3つくらい候補がある中で2000円まけてくれるというので一番遠いところを契約、不動さん屋さんで地図を見ているときは歩いて3分くらいかな〜、たまに乗るだけだし少しでも安いほうがいいな〜と思っていたら、実は徒歩5分だった。遠い!!

やはり実際生活を始めてみないとわからないこともたくさんあるので、『誤算』はやむをえませんね。これくらいは許容範囲内としなければ。
でも一番誤算だったのは、会社への通勤時間が縮まると思っていたら全く変わらなかったこと。
これは住む場所を決めるときに一番気にしていたことなのに詰めが甘かった。確かに朝は15分ゆっくりできるのだけれど、帰りは乗り継ぎが悪く+15分かかってしまうという、とほほな現実。なので相変わらず遠距離通勤でへとへとな毎日です。あーあ。

でも、そんなぼやきも吹っ飛ばす快適な毎日がすぐそこで待っている、はず。がんばりましょー。
 
| 引っ越し、新居の話 |
引っ越し後のご挨拶
 4つ葉のクローバー
御無沙汰しておりました。
引っ越しも無事終わり、少しずつですが部屋も片付き・・・とはいってもまだ段ボールだらけ。引っ越してから部屋に合う家具を注文したのでまだ届かないものもあり、台所はかなり使いづらいです。

あらためて引っ越しって大変だな〜と実感しています。引っ越し前は浮かれっぱなしでただただ楽しいことばかり考えていたけれど、いざ準備を始めてみるとやることが山のようにあり、とりあえず引っ越してしまえば落ちつけるかなと思っていたらそうでもない。やっぱりやることが山のようにあって毎日忙しいです。

一番大変だったのは引っ越し当日ですね〜。荷造りが間に合わず、徹夜してしまいました。こつこつ準備してきたつもりだったのにな。
それに引っ越し前から腰を痛めてしまい、今も痛いし外食続きで栄養不足。いっきに老けた気がしています。

でもでも。新しい生活は楽しい〜。
新しい家具も新しい電化製品も新しい町も何もかもが魅力的。落ち着いたら家の周りを探索してみよう。

また、このブログも前のようにもう少しマメに書いていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
では。
| 引っ越し、新居の話 |
引っ越しは第二の人生か
 4つ葉のクローバー
まだまだ引越し準備の真っ最中。
片付けても片付けてもいらないものがどんどん出てきて、これが金だったら・・・ダイアモンドだったら・・・と少し考えてみる。
あぁむなしい。

タンスの奥を整理していたら、昔の写真が出てきました。私の10年前の写真。さらに20年前の写真も。一瞬迷ったけれど躊躇なく捨ててしまいました。
「あ〜、見たかったのに!」と言われてももう遅いで〜す。ちなみに今のほうがかわいい。確実に老けてますが(涙)

今回の引っ越しは私にとって第二の人生の始まりだと真面目に思っていて、しかもいいことしか考えていない自分にびっくり。浮かれすぎてやしませんか?と声をかけてあげたいくらい。

私、たぶん感情の起伏が激し過ぎるのかなと思う。熱中するといつもとことんだし、その反動で冷めやすいし飽きっぽい。
これからはなんてったって第二の人生の始まりなのでもう少し落ち着いた大人モードで行きたいなと思います。

この引っ越しが本当に第二の人生の始まりなのか、ただの勘違いなのか、はたまたすでに気付かないうちに第三の人生に突入しているのか、その辺はあいまいですが、私が浮かれていることには変わりない。

さあ、引っ越しまで残り1週間、がんばりますか。
 
| 引っ越し、新居の話 |
引っ越し準備は大変
 4つ葉のクローバー
ただいま引越し準備真っ最中。土日にかけて片づけを始めるといらないものが出てくる出てくる。出た量は半端じゃなかった。

・不燃ごみ 7袋分
・プラスチックごみ 6袋分
・可燃ごみ 9袋分

です。
不燃ごみは土曜日を逃すともう引越しまで無いので、早起きして必死でごみ袋に詰め込みました。かなり思い切って捨ててしまいましたね。お皿はほとんど処分しちゃったし。

ゴミ袋がどんどん積み上がっていくのを見ていたら、どうしてこんなに溜め込んでしまったんだろう・・・とあきれてしまいました。結構きれいにしているほうだと思っていたのにな。いえ、片付けてしまいこんでしまったからこんなことになったんだな。しまうスペースが見つかればとりあえず取っておこうと考える堅実な私。
でも今は違う。新居に持っていってじゃまになるものは全部捨ててしまうのだ。2年以上使った記憶のないものはすべてゴミ袋行き〜!

でも、中には新品で手付かずのものも出てきたりなんかして捨てるのは忍びない・・・と思い、家のすぐ近くにあるリサイクルショップにふらふらと出かけたのが土曜日昼過ぎ。リサイクルショップの事情を探りに行きました。
こんなもの買う人がいるのか?!というものもあればこれ有りかも?とそそられるものもあって、うちのも何か引き取ってもらえるかもしれないという確信のない自信をつけて店員さんに話しかけました。
で、月曜日の夜、家に出張してもらうことになりそれからがバタバタ。処分したい服は全部洗い、使用済みのおもちゃや家具はきれいに掃除し、新品で売れそうなものがないか片付けながら物色し…と忙しかった。

結果は、いろいろ合わせ技で1000円。
春夏物の服は20枚以上出したし、他にも夏物の未使用サンダルやら贈答用の未使用カップやら使い古しの足マッサージ器やらいろいろ出しても1000円。そんなもんなのね〜。

店員さんいわく、こういうものはいくらでも持ち込みがあるそうでお店に置いてもほとんど売れないそうです。しかも古いものはなおさら価値が下がる。高価であるかまたはマニアックなものであるか、それが高額買い取りの決め手とのこと。
まだお金になっただけいいですよ、結構ただでもいいから引き取ってほしいというお客さんが多いです、1000円でもこちらがお金を出すということは売れる見込みがあるということなので。だそうです。
確かに捨てるよりはいい。金額の問題ではなく、ものを捨てるって後ろめたいもんね〜。

あまりお金は出せないけどまた何か出てきたら声かけてください、近いんですぐ来ますよ(徒歩30秒)と言ってもらったので次は何を出そうか、何か出せるものはあるかと頭の中はもうグルグル。目が回る〜。

そして今日は仕事の合間に、電気、ガス、電話、生協の変更やら解約やらの手続きをしました。トイレに行くふりをして電話を何度もかけてました。かなり席をはずしていたのでバレてないことを祈るのみ。
まだまだ手続きやら振り込みやらやらなければいけないことが残っているし、家の中も全然片付いていない。家具も電化製品も何も買っていないし、あ〜、まだまだやることが盛りだくさんだ〜。

とあせってもしょうがないですね。コツコツがんばりま〜す。
 
| 引っ越し、新居の話 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE