IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
囲碁クラブ合宿2015〜2日目
4つ葉のクローバー
合宿2日目。

7時過ぎにむっくりと起き、朝風呂へ行きました。顔、むくんでる〜。
8時から朝ごはん。想定外の豪華な食事でうれしかった。そして美味しかった。

しらす丼!生のしらす、茶わん蒸し、味の開きも美味しかった〜


今日は昨日と打って変わって晴天。真っ青な空が広がってとっても気持ちがよかったです。

9時10分のフェリーに乗るためフェリー乗り場までだらだら歩いているとしらすが干してありました。

どこまでもしらすは続く


河和に戻りパーキングに預けてあった車に乗り換え、まずえびせんべいの里へ行きました。えびせんべいをたらふく試食。次にめんたいパークへ。ここでも明太子や明太子味のもつ鍋などを試食しました。結構お腹ふくれてきたぞ。

クラブのHさんオススメのチャーシュー麺を食べに行くことになり、お腹いっぱいの私たちは運動がてら常滑の「やきもの散歩道」へ行きました。ここで少しでもお腹を減らそう!ということでかなり歩きました。

途中、超特大の招き猫を発見。

デカにゃ〜


そこらじゅう焼物だらけ。

常滑っぽい!これは撮るしかないっしょ


やきもの散歩道は初めて来ましたが面白かったですよ。陶器やガラス製品、雑貨などのお店がたくさんあって見ているだけでもウキウキしました。

そしてHさんオススメのチャーシュー麺のお店へ行くともう2時だというのにまだ行列ができていました。でもラーメン屋さんは回転が速いので15分程でお店に入ることができました。

ぎょぎょっ!特大チャーシュー


チャーシューはトロトロに柔らかくとってもジューシーでした。これで730円!安い!!でも食べきれずチャーシューは1枚半お持ち帰りしました。お持ち帰り用のビニール袋がテーブルの横に常備してあるのは特大チャーシューが売りのお店ならではですね。

チャーシューを食べているとき、部長のAさんが私のために撮っておいたよ、と言って写真を見せてくれました。

美人祈願


「ひど〜い!」などと言いながらも内心、私をいじってくれるまで回復してくれたんだと心から一安心しました。そう、Aさんは私をからかうのが楽しくてしょうがない人なんです。もうこの人は大丈夫、よかったよかった。

最後に大野城へ行きました。
大野城?常滑の住宅街に建てられたとっても小さな作り物のお城で、期待はしてなかったけれど、予想以上になんということもないお城でがっかり。

ちっちゃっ!


という2日目でした。

あんなに嫌がっていたのに、結局楽しかったです。自分では絶対選択しないだろうな〜、という場所にたくさん行けていい経験になりました。

最後に、いつもの足元ショット


と、ここで終わってはいけませんね。気にしている方もいるかもしれないのでご報告を。

部屋にやたら入ってくるBさんは、今回は一度も部屋に入ってきませんでした。
コクってきたCくんとも何事もなかったように普通にしゃべってました。ただ、Cくんが同じ職場の40歳過ぎの独身男性から写真を預かってきたということで、私にその写真を渡してきて・・・。どうもその人に私のことを話したら、自分はどうか、という話になったようで、でもCくんとは2人きりでしゃべる機会がなかったので詳細を聞くことができず今のところ???の話です。でも写真、預かっちゃいましたけどね、見るだけならいいよ、と言ってしまったので。

ちょっぴりモヤモヤの残る合宿でした。
| 囲碁の話 |
囲碁クラブ合宿2015〜1日目
4つ葉のクローバー
憂鬱の囲碁クラブ合宿、その日がやってまいりました。

朝10時に事務所に集合。
今回の参加者は私含め10名、車2台で出発です。行先は篠島、ふぐでーす。

河和駅横のパーキングへ車を止めフェリーで篠島へ。
途中、日間賀島へ寄りましたがほとんどのお客さんがここで降りていきました。篠島はマイナーなんだなと実感。

2時半に篠島へ着き即チェックイン。
今日の宿泊先は海幸の宿「きらく」。こじんまりとしてましたがそのこじんまりが逆に島に来たな〜と思わせてくれGooでした。

麻雀組は着いた早々の3時には麻雀を始め、その他のメンバーは島探索へ行きました。私は、というといつものごとく贅沢に「一人部屋」をもらっているので一人で部屋に残りしばらく休憩してから散歩に出かけました。ここでも私は「おひとり様」やっちゃってますね。「おひとり様」慣れしちゃってますね。

今日は朝から曇り空で、外に出ると今にも雨が降ってきそうな天気でした。島に来たのだから海を見なきゃ、ということで海岸へ。

あぁ〜、曇り空、海、波の音・・・。と物思いにふける私。



十分物思いにふけった後、フェリー乗り場のほうへ。
パラパラと細かい雨が降ってきました。

静かな港。



建物の壁にびっしりと枝が這っていて模様のようで面白かったです。
もうそこらじゅうの壁にこんなのがあり、面白いのなんのって。



ほら、びっしり。



バイクに乗った新聞配達のおばちゃんが細〜い通路へスピードを落とさず入っていきました。覗くと細い通路はずっとずっと続いていて先が見えないくらい。写真を撮っているとまたブーンとすごいスピードで戻ってきたので慌てて逃げる私。

ブーン



山のてっぺんに行きたくてあちこちにある階段を上っていくんだけれど、なぜか他人様の家の玄関につながっていて引き返す、ということをしばらく繰り返していました。

この先は他人様の玄関



階段の途中にポスターを発見。え、女優?女優気取り?
綺麗過ぎて胡散臭いですよ、あなた!とひとりツッコミ。




路地の奥に臨場感たっぷりの建物が。
なんでしょう、このあやしげな雰囲気。なぜがドキドキしました。

雨そぼ降る古城館



造船所を発見。
扉が開いてたので勝手に撮影してみました。

盗撮か!



さらに海岸沿いに進むと行き止まりになりました。
雨も強くなってきたので散歩終了です。

天気がよければな。いや、雨の篠島も乙なものですよ。



宿へ戻り夕飯までの時間、本を読んで過ごしました。
今読んでいるのは「ソロモンの偽証1/宮部みゆき」。もうすぐ映画も公開されますね。

夕飯は、もちろんふぐづくし。

てっさ


から揚げ


てっちり


ヒラメの刺身盛り


アワビのバター焼き


どれもめちゃくちゃ美味しかったです。大満腹の大満足。

お腹がふくれた後は恒例のトランプ大会。
麻雀組5人とトランプ組5人に別れ、夜中まで大会は続きました。
私はもちろんトランプ組で、ババ抜きと7並べで3時間盛り上がりました。私の「もう眠い」という一言でお開きとなり、布団に潜り込んだのは夜中の1時半で、相変わらず囲碁はいっさいしなかった・・・という反省付き。

口を利いてくれなくなった部長のAさんですが、やはりずっと私を避けていて、私がしゃべりかけると短く返事はしてくれるんだけれど、まだ後遺症が残っていて困りました。でも、夕飯あたりから徐々に壁も崩れ始め少しずつしゃべってくれるように。トランプもしばらく入ろうとしなかったのを「やろうよ〜」と誘ったりし、やっとトランプをやってくれて、そこからは一緒に盛り上がってようやく仲直りです。時間かかりすぎでしょ〜。でもまぁよかった、元に戻れて。やれやれ。

という1日目でした。

2日目に続く。
 
| 囲碁の話 |
囲碁クラブ合宿の憂鬱
4つ葉のクローバー
今年もこの時期がやってまいりました。来週、囲碁合宿へ行ってきます。
ブログタイトルにある通り、合宿への参加が憂鬱で行こうかどうしようか迷っていました。結局いつものごとく断れず参加なのですが、なんで憂鬱なのかというと、去年の合宿でいろいろあったんですよねー、えぇ。

去年の合宿は、一日目、伊勢神宮外宮〜夫婦岩。で泊りは夫婦岩すぐ横の旅館。二日目、朝は夫婦岩のご来光を拝み、伊勢神宮内宮〜おかげ横丁へ、というプランでした。

ブログを書き始めてみるとものすごい長文、大作になってしまいそうな予感がしたので詳細は省きます。なので、あっそう、という程度に読んでいただきたい。

<憂鬱その1>
囲碁クラブ部長のAさん(47歳、独身)の機嫌を損ね、口を利いてもらえなかった。

これは本当に長い話になってしまうので詳細省きますが、ちょっとキツめに注意したら思いのほか傷ついてしまったらしく、それ以来避けられてしまって、夜のトランプにも一度も顔を見せなかったし(いつもは率先してやるのに)、結局帰るまで一言も口を利くことがありませんでした。可愛さ余って憎さ百倍っていうやつ?Aさんの子供っぽさにはやれやれです。

<憂鬱その2>
Bさん(39歳、既婚、子供3人)が私が一人でいる部屋にやたら来た。

私は女性一人なので、いつも私だけの部屋をひと部屋借りてもらっているのですが、私が一人でいる部屋にふらふらと入ってきてBさんと二人きりになり何となく気まずかった。何かされるわけではないんですけどね。前々回まではそんなことなかったのになんだろう、という感じでした。ご飯行くよ、とかトランプやるよ、など声をかけてもらう際、カギを締めていたら感じ悪いかなと思って開けっ放しにしてあったのだけれど、部屋の中に入ってくるのはBさんだけで、入って来ないでとも言えず困りました。

<憂鬱その3>
Cくん(35歳、独身)からコクられた。

帰り際「付き合ってみない?」と言われ、私の年齢を見誤っていると気づいていたので、
私:「私だいぶ上だよ」
Cくん:「え、でも40前だよね」
私:「ううん、違う」
Cくん:「えっ!そうなの?!あ、ごめん変なこと言って。あ、じゃあ。」

とあわあわしながら去っていきました。Cくんには特別な感情もオスとしての興味もなかったので全然構わないんですけど、ちょっと嫌な気持ちになりました。

いままで年齢を聞かれたことも既婚か未婚かについてもクラブの誰からも聞かれたことがなく、おそらく私の年齢をちゃんと知っているのは一昨年から経理部に配属になったDさんくらいでしょうか。聞かれたら素直に答えるのにそのチャンスが訪れないまま、ついにこんな悲劇が訪れてしまうなんて!!
魔性の女オーラでも出ていたのか。私にそんなものがあれば、ですけどねー。

というわけで、今回の合宿の連絡メールなどを読んでいてもAさんはいまだ傷が癒えていない様子で、いったいどんな旅行になるのやら、です。口、利いてもらえるのかな。今までは定例会と称して食事やカラオケに行ったり、合宿とは別で旅行に行ったりもしていたのですが、去年の合宿以来会うことがなかったのでみんなと顔を合わせるのは1年ぶり。
行先は篠島。ふぐです。1にスマイル、2にスマイル!!
ひぃ〜、顔つりそう〜〜〜。
 
| 囲碁の話 |
囲碁クラブ月例会・・・ギリ勝った
 4つ葉のクローバー
連休前の今日、会社の将棋・囲碁クラブ月例会に参加してきました。
前回の囲碁をまったくしなかった月例会の二の舞にならないよう、「今日は残業できません」と上司にしつこいくらい念を押し、無事時間通り7時にクラブ開催場所の事業所に到着することができました。

成績は2戦2勝。いまだ黒星知らず。でもちょっとヒヤヒヤの対戦で、私が弱くなったのか相手が強くなったのか・・・。どちらにしてもこのままではそのうち負けてしまうのではと焦りを感じた月例会でした。

連休前ということもあり、月例会後みんなで(4人)食事に行きました。男性陣がカレーがいいとかラーメンがいいとか言っている横で、「今週はずっとカレーだったから嫌だ」とか「女子が外食でラーメンっていう選択は無いわ」とかわがまま言い放題で、結局私の希望通り『赤から』で焼肉ともつ鍋と締めにチーズリゾットをいただきました。もちろん生ビールも!めちゃくちゃおいしかったです。やっぱ肉だよな〜。

食事後は最近の定番、囲碁クラブ改めカラオケクラブのスタートです。いやぁ〜、うすうす気付いてはいましたが囲碁じゃなくてこっちがメインですね、どう見ても。11時から明け方の4時まで歌いっぱなしの5時間でした。
このパワーはどこから来ているのか。この間の合宿で麻雀をやったためカラオケができず、特に課長はうっぷんが溜まっていたようです。やっぱりカラオケ部と名を変えたほうがよいのでは。

明日から連休だ〜という解放感からお酒も結構飲んで(ウコンも)、大好物のもつ鍋も食べ、カラオケで大声を出し、という大満足の夜でした。
ただし徹夜は美容によくないのでほどほどにしましょう。眠〜い。
| 囲碁の話 |
囲碁クラブ合宿〜2012春 二日目(今さらですが)
 4つ葉のクローバー
『囲碁クラブ合宿〜2012春 二日目』は4月8日のお話。単純に書く暇がなかったのだけれど、今さらもういっか、という気にもなってきて・・・。が、写真もたくさん撮ったことだし記録としてアップしておこうという前向きな気持ちにようやく落ちついたので簡単にご紹介したいと思います。

宿を出て一番最初に向かったのは金崎宮(かねがさきぐう)。桜が有名らしいですが咲いてませんでした。1週間予定を早めてもらったわがままな私のせいでとっても残念なことになってしまいましたねー。




恋の成就祈願祭?!


『恋の成就祈願祭』なんて商売のにおいがぷんぷんする!とその時思ってましたがさっき調べてみたらちゃんとしたお祭りらしいです。
その名も「花換え祭」と言い内容はこんなの↓

「金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたといわれる、ロマンチックなお祭りです。「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれています。」

そうでしたかー。そんなロマンチックなお祭りでしたかー。知ってたらもう少しありがたがってたかも。

神社は山の上にあり、さらに上に登っていくと敦賀湾が一面に見えなかなか素敵でした。

敦賀港


次に向かったのは気比神宮。世間的にはパワースポットらしいです。そして女子力アップの効果があると聞いた私は一心不乱にパワーを集めようとがんばりました。

私にパワーを〜〜!


気比神宮のすぐ横にはシンボルロードと呼ばれる長〜い商店街がありました。そこにはなぜか『銀河鉄道999』と『宇宙戦艦ヤマト』のモニュメント像が並んでいて、特に思い入れはないけれど記念に写真をバシャバシャ撮りまくりました。その一部をご紹介。

メーテルではありません。スターシャ。


999の車掌さん。


佐渡酒造先生。


モニュメント像はすべて見ましたよ。めっちゃ歩いた〜。

お昼もとっくに過ぎお腹もすいてきて向かったのは『日本海さかな街』です。ここで海鮮丼をいただきました。メニューが多くさんざん迷って「カニ・ウニ・イカ丼」(1700円)を食べたのですがはっきり言ってたいしたことなかったです。めちゃくちゃ普通。器も丼というよりお茶碗だし味もどうってことなかった。1700円出したら名古屋の居酒屋で新鮮なお刺身5種盛りが独り占めできるじゃん!と思いました。

こんな合宿二日目でした。(こんなに時間が経ってから書いてブログの意味があるのだろうか、というのが最近の疑問です)
すごく疲れましたがすごく楽しい旅行でした。女性が私1人ということもあり、とっても優しくしてもらい気を使ってもらいましたねー。感謝感謝。
囲碁は全然真剣にやってませんが、将棋・囲碁クラブに入ってよかったな〜としみじみ思った旅行でした。
| 囲碁の話 |
囲碁クラブ合宿〜2012春 一日目
 4つ葉のクローバー
会社の将棋・囲碁クラブ合宿に行ってきました。
行ったのは福井県の『花はす温泉そまやま』。

途中、長浜市の黒壁スクエアに立ち寄り街を散策しました。
その一部をご紹介。

大通寺で〜す↓












巨大万華鏡なんてのもありました。

外観


中から見ると・・・


かなり手作り感満載の代物でした。写真ではきれいですが実際見ると微妙〜、です。

来週『曵山まつり』というお祭りが開催されるらしく山車を出す準備をしていました。



来週だったらお祭りも見られたし桜も見られたな。実は最初の予定では来週合宿のはずでしたが、私の予定に合わせて変更してもらいました。あ〜あ、だな。みんなごめんなさ〜い。

花はす温泉すまやまはなかなかきれいなホテルでしたよ。晩ご飯の会席料理も品数がめちゃくちゃ多くてしかも何を食べてもおいしかったです。薄味で品のいい味。ここの板前さんは腕がいい。

ご飯もたらふくいただきビールもたらふく飲み温泉も入り長い夜へ突入。前回はみんなでトランプをして過ごしましたが今回はマージャン組とトランプ組に別れて盛り上がりました。私はもちろんトランプ組。七並べ→ババ抜き→51とゲームを変えつつ、手を重ねて1位の人がパッチンする罰ゲームはずっと続けていたので、いつも逃げ遅れてしまう私はいったい何回手をひっぱたかれたことか。いったい何度「いったぁ〜い!」と叫んだことか。

こんな一日目でした。お気づきかもしれませんが囲碁はまったくやっておりませ〜ん。
| 囲碁の話 |
また朝カラ
 4つ葉のクローバー
昨日は仕事納め。
ついに待ちに待ったお正月休みだやったー!とテンション高いまま仕事の後、将棋・囲碁クラブの忘年会へ行ってきました。

集まったのは7人。会うのは10月のクラブ温泉旅行のとき以来という人もいて懐かしかったです。勤務地が遠い人は来られなかったりしたので会いたかったのに〜などとすねてみたり、その他会社の話や次回のクラブ合宿の話などおしゃべりし、和気あいあいとした楽しい飲み会でした。
ただひとつ気になったことがありまして、この人たち、私の年齢を知らない、らしい。時々探りを入れてくるのですがどうやらずいぶん若いと思われているようなので本当のことが言いづらくなってしまい結局内緒のままです。知らないほうがこの人たちのためなんじゃないか・・・。キツイわ〜。

同じ会社なのに本当に知らないの?と言う人もいらっしゃるかと思いますが同じ会社といっても事業所も違えば勤務場所も違うので噂って届かないものなんですねー。入部届けにも年齢は書かないし。おそらくいつかは誰かがどこかで私の情報を手に入れびっくりしみんなの耳に届きがっかりされることでしょう。しかしそれは私のせいじゃありませんから、勝手に誤解しているほうが悪いんですから、私知りませんからあぁぁ〜。

このクラブの主催者であるH課長は大のカラオケ好きなので、二次会にカラオケに行かずしては帰れない、ということでこの日も行ってまいりました。もちろん私も!付き合いがいいな〜私ってまったく。
7名から4名となりどこも待ちのカラオケ店を転々としながらようやく10分待ちで済むお店を見つけフリータイムを頼みカラオケ開始。閉店の4時までの5時間、4人で歌いまくりました。そして朝帰りです。

朝帰りをすると次の日、というよりその日は眠くて眠くてだらだらしていしまい、貴重な一日をつぶしてしまうというリスクが発生します。今日もだらだらのオンパレード。時間の使い方としてはもったいない。もったいないのでこういうことはたまのことに留めておきましょう。
新年に向けて大掃除もしなければ。が、重い腰が上がりそうにないので明日からがんばろっと。がんばろっと言いつつ部屋を見渡し、きれいだからやらなくてもいいんじゃない?とすでにやる気のない年の瀬を過ごしております、はい。
| 囲碁の話 |
肉汁と囲碁
 4つ葉のクローバー
今日は会社の帰りに会社の将棋・囲碁クラブの月例会へ行ってきました。

月例会はまず腹ごしらえから。いつもは近くの喫茶店で晩御飯を食べてからのスタートになるのですが、今日は奮発してちょっと離れたところにあるハンバーグ屋さんへ行きました。
この晩御飯はクラブ費から出ていてつまりいつもおごりです。喫茶店では1人1000円までならなんでも食べていいことになっていて優柔不断な私はメニューを決めるのにものすごい時間がかかってしまうのだけれど、今日はなんと1500円までいいよとH課長が言ってくれてうれしい半分さあ困った。私、決められるかな・・・という心配どおり、やはり決断するまでに相当の時間がかかってしまいましたねー。15分は悩んでたんじゃないでしょうか(苦笑)。

どうしていつもこんなに決断できないかというと、原因は自分でわかっていて、つまり食い意地が張っているということに他ならないです。あれも食べたいこれも食べたいという食欲が悪さしているんですねー。あー恥ずかしい。
今日は3人だけの月例会でしたが、他の2人からネギ塩味と明太子のハンバーグを一口ずつもらい、いろんな味を楽しめて大満足の食事でした。
健康診断で腎機能に不備があり、もつ料理、肉汁は控えましょうと注意されていたのにさっそく肉汁たっぷりのハンバーグをたらふくいただいてしまい後ろ髪が引かれなくもない、が今はショートカットなので後ろ髪引っ張られないか、とわけのわからない言い訳をこっそりしていました。明日から節制しま〜す(ホントかよ)。

ハンバーグ屋さんでは「次の合宿はどこにしよう」とか「今年は忘年会やろうか」とかおしゃべりをしていてすっかり時間が経ってしまい、会社に戻るともう8時半で、ふたつしか対局できませんでした。もちろん私の2勝(相変わらず9路盤ですが)、しかも圧勝です(みんな弱すぎる!)。
相手がどんなへなちょこであっても勝つとうれしい。気分をよくして帰ってまいりました。

よくよく話を聞いてみると、私が入部するまでは月例会というものは一度も行われたことがなかったらしく、年に2回温泉合宿に行くだけのクラブだったようです。そこへやる気だけはある新入部員が入ってきたのでさもいつも月例会やってます、というふりをしなければならなくなったようで私的にはちょっと申し訳ないような気がしなくもない。残業の多い業界なのでたぶん仕事をやりくりして集まってくれているのだと思うのだけれどでもそういうのを楽しんでくれているように見えるし、今までやったことのない忘年会を今年はやろうという話にもなって、たぶんですが女性が入ってきたことを私が想像している以上に喜んでくれているのかなと思います。こんな私ですが盛り上げ役になっているのかな、とそんな気がしています。

とりあえずの目標として、へなちょこ軍団には負けないよう囲碁を極めていきたいと思います。
 
| 囲碁の話 |
囲碁ガールって何さ
 4つ葉のクローバー
ちまたで囲碁にハマる女性が急増。その名も『囲碁ガール』だそうです。
ほんとにぃ〜??流行ってるの?!流行ってるんじゃなくて流行らせたいだけじゃないの?!
だとしたら私は囲碁ガール&森ガール&ホルモンヌですね。まぁありがたく命名されておこう。

勤務地が変わってから通勤電車の中で立っていることが多くなり、DSをやったり本を読んだりということをしなくなりました。しようと思えばできるのだけれど何だか落ちつかなくて・・・。何をしているかというと、ひたすら背筋を伸ばすことに集中しています。ヨガを始めてから自分の姿勢というものをすごく意識するようになり、猫背になっていないか首は縮んでいないか立ち姿は美しいか、などをひそかに確認。肩こり解消のためにやっているのに逆に力が入って肩こりを加速させているような気がしなくもない。

猫背といえば、先日接骨院の鍼の先生に、
「背骨がまっすぐですね。あるべきところにあるはずの骨がなくなってしまってます。」と言われました。私はよく姿勢がいいと人に褒められるのですが、実は背骨がまっすぐであることと姿勢がいいということは同じではなく、猫背の逆の症状として背骨がまっすぐになってしまうことがあるらしい。なので私はストレートネック&ストレート背中の持ち主ということになり、これでは肩が凝らないわけがありませんね。最近はお風呂上がりにせっせとストレッチして関節を少しでも柔らかくしようとがんばっていますが、私の体の硬さといったら並大抵の硬さではない。ちっとも手応えがありませんがちりも積もれば何とやら・・・です。背骨なんてどうやって柔らかくすればいいんだか、とも思うけれど無理をして背中を痛めないようぼちぼちやっていきます。
あのへたくそなマッサージのお世話にならなくても済むように!
| 囲碁の話 |
温泉合宿
 4つ葉のクローバー
土日にかけて長野県の昼神温泉に行ってきました。
なんと会社の将棋・囲碁クラブの合宿です。

いつから将棋・囲碁クラブに入ったんだ!実は正式には入部していないのですが、今回はクラブ体験の扱いでタダで(ラッキー☆)1泊2日の温泉旅行に行くことができました。

やはり将棋や囲碁をやる女性というのは少数派で、今回の合宿参加の女性は私一人。というか私がクラブの初女性部員(入ってないけど)となりました。男性7名、女性1名の合計8名での合宿、ほとんどが初対面の人たちだったのですがみんな気さくないい人ばかりで楽しかったです。

1日目。
昼神温泉に行く前に天竜峡へ寄りました。
川にはライン下りを楽しむ船が。ご安全に。



遊歩道の途中に『幸せの鐘』があり思わず記念撮影。
思いっきり鐘を鳴らしたらすさまじい音が鳴り響き、びっくりしてお願い事をするのを忘れてしまいました。



ホテルに着いたらすぐに温泉に入りました。これで美人度もアップ?!

晩御飯は炉端焼き。川魚や牛肉、お野菜などを炉端で焼いてアツアツをいただきました。もちろん、おいしかった〜。



ご飯の後はホテル内にあるカラオケルームへ5人で行き、1時間半歌いまくってから部屋に戻り、今度は7人でトランプをやりました。王道の七並べです。夜中の1時半にお開きし就寝。
翌朝は6時半から朝市へみんなで行き、私は試食を大量食い。10時にチェックアウトし、馬篭へ寄ってぶらぶらと歩いて回り、3時に会社で解散、というスケジュールでした。

何かお気づきかと思いますが、将棋・囲碁クラブの合宿と言いつつ、囲碁を全くやっていません。ギター合宿のメインもどちらかというとお酒や食事ですが、ここまで見事に名目を無視するとはなんとも大胆。潔いくらいですね。

ま、楽しけりゃいいか。いいで〜す。
 
| 囲碁の話 |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE