IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< あなたはどっち派? | main | 福田進一の魅力 >>
名鉄パノラマカーの旅
4つ葉のクローバー
名鉄電車に乗って旅に出た、わけではありません。
夜中の3時半頃、名鉄パノラマカーの番組がやっていて、なんとなく小旅行に
行った気分になりました。番組名はズバリ「みんなのパノラマカー」。
 

1時間ほどの番組でしたが、延々パノラマカーを撮影した映像が流れていました。どうやら一般人からの投稿映像らしく、カットが変わるたびに「映像:○○さん」のテロップ。いわゆる鉄道マニアのお宝映像ってやつですね。
岐阜を出発して豊橋辺りまでのコースをたどっていて、本当にずっとパノラマに乗っている気分になりました。
なかなかアングルも凝っていて、先頭車両からのアングル、線路沿い花の向こうを通り過ぎるアングル、ホームに入ってくるしかもカメラ小僧が群がっている様をも捉えたアングル、などなど。どれも鉄道を愛してやまない男たち(女かも)の熱い気持ちが伝わってくる映像ばかりでした。
 

名鉄パノラマカーといえばちょっと前に引退のニュースが報道されていましたね。調べたら去年の8月末で完全引退したそうです。
私はずっと名鉄沿線の生活圏なので、子供のころからパノラマカーに乗っていました。名古屋へ遊びに出掛けて帰りの電車がパノラマだと「ラッキー!」と思った。必ず先頭車両に乗って景色を眺めてました。
引退、もったいないな。また復活してくれたらうれしい。
 

なんでこんな真夜中にテレビを観ていたかというと、晩ご飯を食べ終わってそのままうとうとしてしまい、目が覚めたら夜中だった…から。
このパターン、よくあります。とくに週末に近づくと私の疲労のピークがやってくるので「ばたんきゅー⇒夜中にテレビを観る」ことがよくある。
本当にご飯を食べてそのままの位置で寝ていたりします。お風呂も入らずお化粧も落とさず、歯も磨かず…。
サイテー!大変よくない習慣なのでぜひともやめたいけれどやめられない。
 

でもうつらうつらしながらパノラマカーの映像を観るのも悪くなかったな。
夢の中、赤い電車で旅をする。
なかなかいい経験でした(半分言い訳〜)。

| テレビの話 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE