IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 映画館でブラボーと叫んだらどうなる? | main | 越路の女 >>
お金より大切なもの
4つ葉のクローバー
全然観るつもりなかったのに、たまたまテレビがついていて流れていたのが
「大家族石田さんちが大騒ぎ!」という番組。
そしてこの番組には「お金より大切なモノ」というドキッとするサブタイトルがついていました。
 

大家族石田さんちの三男がせっかく入った会社を辞めたいと言い出し、それを周りの大人たちがなんとか踏みとどまらせようと必死に説得するという内容のドキュメンタリーで、本当に全然観るつもりなんかなかったのに最後まで目が離せなくなってしまいました。
 

仕事が辛くて、将来にも希望が持てなくて、とにかくお金がない不安から解放されたいんだ、という三男のミツオくんと、夢に向かって頑張れ!と励ます人たちのやりとりを聞いていて、どちらの言い分もわかるのでせつなかったですね。
 

人はなんのために生きるのか?人生とは?お金より大切なものってあるんじゃないのか?
 

結局ミツオは仕事を辞めてしまったのだけれど、きっと5年、10年してまた壁にぶつかったとき、今回のこの挫折を後悔するんだろうなー、と思いました。
でもそうやってちょっとずつ大人になっていくんでしょうね。まだまだこれからだよ。がんばれミツオ。
 

この番組を観終わって頭の中をずっとぐるぐる回っている詩があります。
谷川俊太郎の「生きる」。
 

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと…<続く>
 

この詩を読んで何度泣いたことか(また泣けてきちゃう)。
 

この番組を観て思ったこと
お金よりたいせつなものはたくさんあるということ
がんばっている人はカッコイイということ
私もがんばるしかないということ
 

…<続き>
生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソそれはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと
 

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ
 

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと
 

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
 

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ



| テレビの話 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE