IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 君たちは愛を貫くのか | main | 海を見ていた午後 >>
伊勢神宮&おかげ横丁
4つ葉のクローバー
今日は伊勢神宮へ参拝に行ってきました。
昨日のどしゃ降りから一転、快晴です。やった〜!
私ってひょっとして晴れ女?
 

まずは内宮(ないくう)から。
三連休のなか日のせいか?ものすごい数の参拝客たち。
10時頃には伊勢神宮入口まで来ていたのに駐車場へ入るのに1時間も
かかってしまいました。でも無事到着。
 

私はどこでしょう↓

 

実は伊勢神宮に来たのは初めて。ずっと行きたいと思っていた場所だった
のでやっと夢かないました。
 

パワースポットとして最近若者にも人気の伊勢神宮ですが、ここに来て
一番びっくりしたのは『気』ではなく『木』です。
木の太さ、大きさ、美しさに圧倒されっぱなしでした。
 

あたしってちっぽけな人間

 

樹齢500年を越える杉の木があちこちにそびえていて、なんだか木に
見守られている。そんな気分になりました。
ちなみにこれらの大きい杉の木を神宮杉というそうです。
 

木の静けさに癒されます

 

途中で人だかりを発見。
近づいてみたら、みんなして手をかざしているではありませんか。
これはもしやパワーの石?!
とりあえず乗っておこう。
 

パワー吸収中(真ん中の石です)

 

あとで調べてみたら伊勢神宮内にはパワーをいただける石というのが
いくつかあるらしいです。が、この石がなんだったのか結局
わかりませんでした。
 

 

次にお馬さん発見。
伊勢神宮の神馬(しんめ)だそうです。
物静かで神々しい雰囲気がありました。
 

なんか悟ってる?

 

 

面白い木発見。
オットセイみたい。後ろに回ると…お尻!!
 

 
 

 

お腹すいた〜。
ということでおかげ横丁へGO!
やっぱり伊勢に来たらこれでしょー。
 

ふくすけの伊勢うどん

 

そしてデザートにはこれ↓
 

本店で川を見ながら赤福

 

どちらも「これが本場の味、作りたての味なのね〜」と感動の
おいしさでした。
あと、シュークリームととうふのソフトクリームもいただきましたよ。
あっという間にお腹いっぱい。
 

ここはなに?と立ち寄った建物。
キセル屋さんやら招き猫専門店やら。
 

 
 

 
 

 

車で外宮(げくう)へ。
内宮とはまた違った趣がありました。
内宮が『動』なら外宮は『静』。
私は断然外宮派。だって物静かですもの、私。
 

やはり木々の壮大さに感動。
なにこの心地よい空気は。この心地よい静けさは。
 

面白い木発見。
鳥の巣か、はたまた鬼太郎の家か。
 


 

杉の木の表面に見事な苔。
こけ玉みたい。
 


 

不思議&ユニーク
 


 

 

勾玉の形をしているという勾玉池が見たくて探していたら、
なんと!工事中のため塀に囲まれひと目も見ることができません
でした。残念!
初夏には花菖蒲がきれいらしいので来年は6月頃に来てみようかな。
外宮には小雨が似合う、と思うので梅雨時を狙って来るのも風情が
あっていいなーと思いました。
 

最後に恒例。足元ショット。
 






| 脱プチ引きこもり大作戦 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE