IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 右脳を鍛える | main | 見定めてやる >>
赤目四十八滝散策
4つ葉のクローバー
今日は有休を取って三重県の赤目四十八滝に行ってきました。
わざわざ平日に休みを取ったのは紅葉が見頃の時期は渋滞がすさまじい、とのうわさを聞いたから。
せっかくの紅葉狩り、結局人を見に来た感じでした〜なんて嫌ですものね。
 

案の定、到着した10時にはほとんど人がおらず拍子抜けするくらいでした。
観光客の年齢層はかなり上(そりゃ平日だもん)。
おばちゃん5〜6人のグループがやたら多かった。あとは夫婦やらカップルやら。一眼レフおじさんも多かったな(いいな〜、一眼レフ)。
 


 

赤目四十八滝には本当に48個の滝があるのか。

 ⇒赤目四十八滝見所ガイド

 

名前のついている滝を数えると全然たりない。
歩きながら「これも滝じゃない?これも数に入れるんじゃない?」
と最初は数えてましたが、どこまでを滝とみなすのかだんだんあいまいになってきてだんだん面倒になってきて途中でやめました。
きっと48っていう数が響きがいいから48にしたんじゃないかな。AKB48も売れてるし。うん、きっとそうだ…。テキトー。
 

紅葉と滝を見に来たはずだったのですが、私の目を釘づけにしてしまったのは『岩』でした。
ここの岩はすごい!おっきくて立派でかっこよくて美しい。
 

ズドーン

 

アートチック                私がまるでフィギアのよう
 
 

岩から木が!しかも斜め         三角
 
 

木が岩にめり込んでる
 
 

極めつけ!マウンテンゴリラの岩

 

なんだよ、岩ばっかりじゃん。
という声にお応えして。
 

岩と滝のコラボpart1

 

岩と滝のコラボpart2

 

岩と滝のコラボpart3

 

だから岩、もういいよ。
という声にお応えして。
 

滝と記念撮影               紅葉も
 
 

つたない写真ですが、見ていただくとおわかりいただけるように、
本当に素敵なところでした。
何度「わぁ〜!」と叫んだことか。
ハイキングコースとしてもちょうどいい距離で、ストレス解消には最高。
マイナスイオンもキャー、もう勘弁して〜というくらい吸収できましたよ。
今度はぜひ夏に来てみたいと思いました。きっと緑がきれい。
 

帰りに入口のお店で名物へこきまんじゅうと草餅をいただきました。
どちらもできたてで超おいしかった。
 

ハイキングの後は温泉に入るのが黄金コース。
入口すぐの場所にある隠れの湯対泉閣(しょぼかった、ちょっとがっかり)で
汗を落とし大満足の休日でした。
 

 

忘れてませんよ。お決まり足元ショット。
 


 

| 脱プチ引きこもり大作戦 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE