IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 見上げてごらん夜の星を | main | 感動!『コクリコ坂から』 >>
笑顔のまんま
 4つ葉のクローバー
昨日借りた楽譜作成ソフトをさっそくパソコンにインストールして試してみました。単純な楽譜なら手書きするより早いしきれい、でも!つまづいて3時間でやめてしまいました。ははっ。

つまづいた箇所は休符込みの3連譜で、説明書を読んでもよくわからず。8分音符だけの3連譜はできるのにな〜。とりあえず休戦です。早っ。

打ち込んだ楽譜を音源として聴くことができ、本当に便利。
途中までの作品を聴いてみましたがイマイチでがっかりしました。コード進行がよくないのか、アルペジオのちりばめ方が悪いのかどうってことない曲調に仕上がっていてテンション急降下です。ネットで購入した楽譜は弾き語り用のもので、伴奏はタブ譜になっているので音符で拾っていくのも結構面倒で疲れました。やっぱり根気がないわ・・・。

4つ葉のクローバー
昨日今日とフジテレビで27時間テレビがやっていて、家にいる間はつけっぱなしにして見ていましたが楽しかったですね。ほんと、みんな面白い。

見ていて、ナイナイの岡村さんの病気ってやっぱりメンタル的なことだったんだな、と思いました。とくにナイナイのファンではないけれど、復帰できてよかったよね。私の職場でもメンタルで休職する人が多くて、私も他人事ではない。正社員だとちゃんと休職届を出してお給料ももらえていちおうの生活は保障されるのでいいけれど、私のような契約社員は休めばその分お給料がもらえず、さらには契約更新もされず辞めることになると思われるので死活問題。気をつけなきゃ。とにかく「頑張りすぎない」ことが大切だと思います。

番組の最後ら辺に『笑顔のまんま』というさんまさんとBIGIN作詞作曲の歌をみんなで歌っていました。この歌の歌詞のなかに「生きてるだけでまるもうけ」というさんまさんの言葉が入っているのですが、私はこの言葉が大好き。IMARUちゃんの名前の由来にもなっているこの言葉、超が100個付くくらいポジティブで、もし心の底からそう思えたら何にも恐くないなと思う。私もいつか「生きてるだけでまるもうけ」とあっけらかんと言える強い人間になりたいな、なんてことをしみじみ考えてしまった夏の夜でした。
| テレビの話 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE