IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< さよなら、ベイビー | main | 占いを信じるか >>
働きましょう
 4つ葉のクローバー
今週水曜日、仕事中に知らない電話番号から電話がありました。
無視していると留守番電話に切り替わりメッセージが入ったようなので休憩のときに聞いてみると、それは私がよく利用しているカード会社からのものでした。

その日は月末。そのカードはネット通販でよく利用しているので、ひょっとして買い物しすぎて残金が足りず引き落とせませんという連絡なのか?だとしたらお金使い過ぎじゃん私!!ひぇ〜やっちゃったか〜!と焦ってすぐに電話をかけました。

すると、○月○日の○時頃、○○サイトでお買い物をした覚えがありますか?と聞かれました。全く心覚えがないのでそのように伝えると、私のカード番号を使ってこのサイトで多額の買い物をした履歴があるという。最近カードを無くした覚えはありますか?とも聞かれました。

どうして確認の電話がわざわざかかってきたかというと、カード番号は私のと一緒なんだけれど、有効期限の入力が間違っていてストップがかかっていたらしい。それに○○サイトを使った同じケースが最近多発しており、要注意のケースだということでした。

気になってさらに尋ねてみると、私のカード番号が流出してしまったわけではなく、この悪い犯罪者はランダムに数字を並べ一致した番号を使って有効期限を順番に入れていき、ビンゴ!となればそのカードからお金がその○○サイトに落とされる、という仕組みで荒稼ぎをしているらしい。
なんてやつだ。人間が腐っている。汗水流して働きなさいよ!

結局今のカードを抹消し新しいカードを再発行するということで今回の難からは逃れることができたようです。そして、明細を見て覚えのない金額が記載されていたらすぐに連絡してください、と言われたので少し安心しました。
お金が引き落とされてたら大変なことになってたな。よかった(しみじみ・・・)。

迷惑メールも後を絶たないし、こういうことしている人たちって暇なんだな〜とつくづく思う。不健康過ぎますよ。働きましょうよ、ホントに。
| ぼやき |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.guitarmusicclub.com/trackback/953358
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE