IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 働きましょう | main | 囲碁クラブ改めカラオケクラブ >>
占いを信じるか
 4つ葉のクローバー
最近よくテレビで、芸能人のお宅へおじゃまし風水チェックをする、という番組がやっていてつい見てしまうのですが、必ず思うのは「私の家できてるじゃん」ということです。

これはストライク風水です、とかここはガター風水です、と風水師の説明を聞いていると我が家はストライク風水がとっても多いことに気付きます。

たとえば、
・台所がきれい(家庭が円満になる)
・お風呂場がきれい(これも家庭円満)
・鏡がくもっていない(なんだっけな)
・テレビの周りに大切なものを並べない(なんだっけな)
・植物がある(悪い気を吸い取ってくれる)
・玄関を殺風景にしない(仕事運が逃げる、赤いものを置くとアップ)
・貯金通帳やお金は西側に置く(金運アップ)
・東枕で寝る(仕事がたくさん舞い込む)
・布団はピンク、特に水玉がいい(愛情運アップ)

などなど。
覚えているだけでもこれだけ我が家に当てはまっています。風水にならってそうしたわけじゃないのに。

でも台所がきれい、とかお風呂場がきれい、などは風水とは関係なく人としての在り方の問題じゃないかなと思います。絶対家の中がきれいなほうが気分がいいし効率もいいはず。なので風水に振り回されることなく理にかなっていると思える部分は守っていこうかなと思っています。

最近流行りの風水ですが、占い好きの女性というのも世の中多いですね。私は信じないけど。
でも何やってもうまくいかないな〜、とか将来が不安だな〜、と感じるときも長い人生の中で何度かあり、昔の話ですがそういうときって調べてましたね、自分の運気を。本屋さんで細木数子の六星占術の本を手に取り、大殺界だからなのか?!なんて真剣になってたこともあります。

今ならそんなのナンセンスだって笑って言える。運命はもともと決まっているものではなく自分で作っていくものだもの。
この間読んだ『さよなら、ベイビー』にもありました。
「強い意志は運命を変えることができる」(だっけな)というフレーズ。結局どういう人生を歩んでいくかはその人次第なんだ。周りに流されることなく日々成長して素敵な大人になりたいですね。

占いを信じない、という言葉と完全に矛盾してしまいますが、本などの占いを見ているとよく「あなたは大器晩成型です」と言われます。昔一度だけ手相占いを見てもらったことがありそのときも大器晩成だと言われました。
この「大器晩成型」という言葉だけはありがたく頂戴して私の中にしまっています。だってこれからどんどんよくなるということでしょう。年取れば取るほど私はよくなる。そう思うと恐いものなしですよ。私にはすばらしい未来が待っている。やったー。
| テレビの話 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.guitarmusicclub.com/trackback/953359
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE