IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 体をメンテする | main | 髪を切る女 >>
体をメンテする2
4つ葉のクローバー
先月の初めに健康診断を受け、そろそろ検査結果が来る頃だなと思っていた矢先、会社の保健師さんからメールが届きました。

「健康診断の結果を、今日産業医に見てもらいました。婦人科健診のところで、子宮頸部細胞診について二次健診を受診する予定があるかどうか確認して欲しい旨産業医より依頼がありました。健診ではなく、しっかり主治医の下で経過観察が必要とのご意見でした。早めに一度、私までご連絡いただけますでしょうか?」

実は私にはこのメールの内容に思い当たるふしがありまして、2年前にも子宮頸部細胞診(子宮がん)でD2、つまり要精密検査の結果をもらっていたのにほったらかしにしてしまっていたんですね。去年はがん検診自体をボイコットしてしまったし。やばいと思っていた矢先のこのメール、「ああ、私死ぬんだな」と思いました。

このメールを見るとすぐに保健師さんに電話し、その日は会社を休んで速攻で病院へ行きました。検査結果が出るまでの10日間、「私が死んだら子供は大丈夫か?入院代ってどれくらいなんだろう、借金とかしなきゃいけないのか?ちゃんと医療保険入っておけばよかったな」などと時々思いにふけりながら不安な日々を過ごしていました。(でも夜はちゃんと眠れちゃうしご飯も食べれちゃう私って)

結論を言いますと大丈夫でした。でも経過観察は続けるようにと言われ、4か月後にまた再検査です。

なんで要精密検査の結果をもらったのに再検査しなかったかというと、私はがん家系じゃない、という自信からでした。死ぬとしてもがんではないという根拠のない自信。

今回引っかかった子宮頸がんという病気。大丈夫の結果を聞いてから調べてみました(結果を聞くまでは怖くて調べられなかった)。

悪性型の「ヒトパピローマウイルス」というウィルス感染による
・20〜30歳代の若い女性に急増
「ヒトパピローマウイルス」感染は特別なことではなく感染者は20〜30歳代の女性の約3割ほど
・ウイルスに感染しても、多くの場合はその人の免疫力などによってウイルスが消失する
10〜30%の人はウイルスが消失せずに、感染した状態が続いてしまう
・ウイルスが感染した状態が続くと、異形成(細胞が変化した、がんになる前の状態)になることがあるが
途中でウイルスが消失することが多く、ほとんどの場合、異形成も自然に治る
・異変に気づかずにいると、ウイルス感染から数年以上という長い年月をかけて、子宮頸がんへと進行することがある
・がんに進行しても早期発見であれば命に係わることはない

ウィルスに感染しても大体の場合気づかないうちに消滅してしまうらしい。でも私の場合は消滅せずに長引いてしまっているんですね。だから経過観察が必要。そしてウィルスによるものだから遺伝は関係ない。

今は何とか自然消滅してくれないかなと切実に思っています。免疫力も影響しているようだから免疫力をあげるにはどうしたらいいのか?ヨーグルトでも食べてみるか。それともやはりストレスが原因?私のストレスといえば…。

健康健診というと、去年胃のバリウムを飲む前の炭酸の粉を飲み込めなくて何度も吐き出してしまい、吐き出しては係の人が拭き、また吐き出しては拭き、となって結局やめてしまいました。今年はその教訓を生かすべく、飲む前に「私吐き出しちゃうんです」と言ったらちゃんと3回に分けて飲ませてくれました。
みんなよくプワーっとならずに飲み込めるな、と感心してしまう。去年のその拭いてくれた人はダメな私にムッとすることなく笑いながら「やめとく?」と言ってくれて救われましたね。
みなさんは飲み込めます?

無事の検査結果をもらった日(今週水曜日)、家に帰り、このことを子供に話しました。案の定「なんで2年もほっといたの?」と怒られ「なんて愚かなの、マドレーヌで泣いてる場合じゃないでしょ。」とあきれられました。確かに。言葉がない。
愚か者の私は今回のことで十分懲りたのでマメに健診を受けることを宣言します。本当です。
| 日常あれこれ話 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.guitarmusicclub.com/trackback/953389
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE