IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< ゴーン・ガール | main | 羊神社へ参拝、できました >>
羊神社へ参拝、できず
4つ葉のクローバー
あけましておめでとうございます。
今年はぜひ良い年でありますように。

年も明けたというのに去年のテンションを引きずったまま、だらだらと怠惰な日々を過ごしています。本当に何もしたくない。何もする気になれない。やったことといえば本を一冊読んで、実家に少し顔を出して、あとはなんとなくテレビを見てお酒を飲んでお鍋をつついてスイーツをバカ食いして…。恐ろしいほどの怠惰ぶりに自分自身あきれています。

年明け3日目の今日、これだけはやっておこう、ということで夕方、近所の羊神社へ参拝に出かけました。

歩いて2〜3分のこの神社、元旦のニュースで取り上げられてました。今年の干支の羊にちなんで参拝客が増加、10万人が見込まれている、ですって!10万人?!
さすがに3日目だしもう日も暮れようとしている4時半過ぎだもの、人もまばらでしょ、と思ってふらふらと出かけたのですがなんと!まだ大行列ができてました。
神社に近づくと警備員さんが立っていて「最後尾はあちらです」ともう一本先の道路を指さされ、歩いていくと「最後尾」の立札を持った人が立っていてびっくり。お巡りさんも4人いました。お巡りさんの一人に「何分待ちですか?」と聞くと「今で40分です」とのこと。うげっ。
「でも3時半の時点では80分待ちでしたからまだいいほうですよ」「今朝9時半は待ちゼロでしたよ。アピタの開店が9時半だからその前なら待たなくてもいけます(アピタへ車を止め歩いて来る人が多いらしい)」
などさらに情報をもらい帰ってきました。よし、明日出直そう。明日は早起きするぞ。

きっと元旦や2日目はもっと並んでたんでしょうね。2時間待ち、なんてこともあったかも。並ぶの待つのが大嫌いな私は迷うことなくすぐ帰ってきてしまいましたが、辛抱して並んだらもっとご利益があったりするのかしらねー。それでも私は並びませんけど。

普段はぱらぱらとしか人も歩いていない静かな住宅街に、びっくりするくらい人がぞろぞろと歩いていてかなりの違和感がありました。普段人の気配があまりない場所に不自然なほど人がいるのを見ると、
「子供が誘拐され身代金受け渡し場所に変装した刑事がたくさん。電気工事やら清掃員やらそんなに人がうじゃうじゃいたら犯人に感づかれちゃうじゃん」とツッコみたくなるサスペンスを連想してしまう、のは私だけでしょうか。

明け方に寝て昼前にむっくりと起きる生活が続いているので明日早起きするのは至難の業。今の私にとって難しいこの作業を無事クリアできたら今年はきっといいことがあるはず。
明日はリベンジでちゃんと参拝してきます!運をゲットするぞ、おー!!
 
| 日常あれこれ話 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.guitarmusicclub.com/trackback/953394
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE