IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
<< 羊神社へ参拝、できず | main | 怪物ランドの住人たち >>
羊神社へ参拝、できました
4つ葉のクローバー
今朝は早起きというには程遠い8時過ぎに起き、朝風呂に入って化粧をし、9時15分くらいに羊神社へ到着。まだ行列はできておらずすんなり参拝することができました。それでも狭い境内には大勢の人がいて活気がありましたね。初もうでしてる人ってみんな笑顔なんだな、などと参拝客を観察しつつ帰ってまいりました。今日も朝から夕方まで人がぞろぞろ歩いているのが見えたので行列できてたでしょうね。とりあえず「羊神社へ参拝」をクリアできたので今年はいいことがある!いい年になる!はず。

あっという間に連休が終わってしまい、明日から仕事。きついわ〜。
かなり食べ過ぎてしまったので顔も体も丸くなっている、丸くなっていないはずがない、という自覚だけはあります。体重計は怖くて乗れないですが。怠惰な日々のツケが回ってきちゃいますねー。さて、どうやって挽回したらいいのか。

太ると老けて見えますね。いや、老けて見えるというよりはおじさんおばさん度が上がると言ったほうがいいかしら。2割増しな感じがします。なので顔が老けていてもスラーっとしてる人は老けているんだけどもおじさんおばさん度が低い。女性の場合は特に顕著な気がします。私はまだおばさん呼ばわりされることはないけれど、たとえば15キロ太ってしまったら、きっとおばさん度の上昇は目覚ましいものでしょう。というより15キロ太ってしまった時点で何かをあきらめ捨ててしまったんだな、と思うべきか。

こんな話をしているのも最近、自分の老いを実感することが多いからなのですが、さらに先日衝撃的な事実に気づきました。
毎年大晦日から元旦にかけて息子が別れた旦那のところへ行くのが恒例になっていて、今年も例年どおり元旦那が迎えにきまして、マンションの窓から外に止まっている車をチラリと覗いたりなんかしているときに、
「きっと老けたんだろうな。あれ?そういえばあの人何歳になったんだろう・・・50歳?!・・・じぇじぇ!(古っ)」

別れた旦那がいつのまにか50歳になってました。別れたときは30歳代だったので歳月の速さにびっくり仰天です。子供を迎えにきても私は外に出ないので10年くらいはお互い顔を見ておらず、どれくらい老けたのかも想像ができません。これが49歳だったら驚かなかったと思うけれど50歳って。49歳と50歳とでは全然響きが違いますね。50歳ってもうおじさんじゃん。
つまりそれだけ私も年を取ったんだなということでもあり、感慨深い大晦日を過ごしました。

老いとうまく付き合っていこう。素敵な年の取り方をしよう。そんなことをぼんやり考えながら過ごしたお正月ももう終わり。明日から仕事がんばろっと。
 
| 日常あれこれ話 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.guitarmusicclub.com/trackback/953395
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE