IXYgirlのエトセトラ

「ギターミュージッククラブ」HPの管理人、IXYgirlのブログです。
ギターとはあまり関係のない内容になっていますのでご了承ください。
体をメンテする
4つ葉のクローバー
実は二週間前に手術をしました。何の手術をしたかと申しますとズバリ!『痔』です。赤裸々すぎるでしょ、と突っ込まれそうな話題ですがなぜ私が痔になってしまったかというとズバリ!×2『ギター』が原因に他なりません。

去年の11月のギターイベント終了間際、激しい痛みに気づきました。たぶんそれまでは必至だったので痛いことにも気づかなかったんだと思います。前日は何ともなかったのでこの1日の間の出来事であることは間違いなく、それくらいギターを弾く時にいきんでしまっていることに自分自身驚きました。その時は激痛と戦いながら市販薬を使ってなんとなくおさまったのですが、案の定、今年もやってきちゃったんですね、あの激痛が。

イベント前々週くらいから土日も練習が入るようになり嫌な感覚があったので早めに市販薬を使って対処していたのですが、先月のイベント終了後、やはり大変なことになってました。もうこれでは日常に支障をきたすと実感したので思い切って病院へ行き、結局手術することに(日帰りです)。

いや〜、痛かった。そして恥ずかしかった。お医者さん2人がかり、看護婦さんも3人くらいいたと思われ、「ひぇ〜、本物の手術じゃん、もうイヤ〜〜〜」と心で叫びながら激痛&恥ずかしさと戦ってました。どうやら私は痛みというものを人一倍感じる体質らしく(もしくは麻酔が効きづらい体質?)、手術中も麻酔を打ったのにかなり痛かったし、鎮痛剤もまったくと言っていいほど効かなくて2日間ほどは痛くて動けませんでした。結局月曜日は仕事を休んでしまったし。
先生はね、こう言ったんですよ。「今は鎮痛剤がいいのがあるから手術しても痛くない。すぐに普通に日常生活が送れます。」って。この言葉に『※ただし個人差があります』を付けてほしかったというオチ付き。

私が初めて痔になったのは19年前のお産のときでした。私にとってギターを弾くということは出産と同じくらい大変なことなのか。私は身を削ってギターを弾いているのか。精神的にも体力的にもダメージが大きいギターって私にとって何なんでしょう。
| 日常あれこれ話 |
全国カラオケ合戦
 4つ葉のクローバー
今日は有休を取って自動車免許の更新手続きに行ってきました。
日曜日に平針へ行くなんてまっぴらごめんですもんねー。今週は仕事も落ち着いていたのでちょうどいいタイミングでした。

更新すると5年間ずっと同じ免許証を使うことになるので気になるのは写真写りです。化粧を念入りにし、髪もちゃんとセットし、シンプルな大人っぽい黒のブラウスを着て出かけました。
行ったのは西警察署。すいていてすぐに手続きをすることができました。写真写りは・・・出来上がりを見てみないとわかりませんねー。3週間後郵送されてくる免許証を楽しみに待ちたいと思います。

手続きは11時には終わってしまったのでそのままカラオケに行きました。1人カラオケで〜す。
初めて全国ランキング採点カラオケというのに挑戦しました。よくテレビで芸能人が『全国で1位を目指せ!』みたいな企画をやっていて難しそうだなと思って見ていましたが、本当に難しかったです。もう全然ダメ!歌うまいね、とか癒し系だね、なんてちやほやされてきましたが、自信はもろくも崩れ去りました。
ちなみに全国ランキング採点というのは全国のカラオケ屋さんで同時刻に同じ歌を歌っている人の中で採点をし自分が全国で何位かがわかるというネット時代ならではのシステムです。なので今この歌を全国で何人の人が歌っているのかもわかるので、ああ、この歌は人気があるんだなとか、この歌はマイナーなんだなとかがわかって面白かったです。
たとえば『あくび娘』は約100人、『大ちゃん数え唄』は約200人、という具合。これを多いと思うか少ないと思うか・・・。私は100人もの人が平日の昼間にあくび娘を歌っていることにびっくりしました。
私が歌った中で一番多かったのは『ハナミズキ』で3000人。一番少なかったのは『秋止符(中澤裕子バージョン)』の3人でした。

やり出すと結構むきになってしまい、何とか上位に入れないかといろいろ挑戦してみましたが全然ダメでした〜。だいたい中から中の上くらい。
やっていくうちにいろいろわかってきましたが、有名な曲はいくら上手く歌っても上位に入れません。たとえばテレサテンの『つぐない』なんてのはみんな歌い込んでいるのでレベルが高い!逆に今どきの若者のあまり知られていない曲は適当に歌っても上位に食い込めます。みんなも適当だから。

ってなことをしていたら4時間があっという間に過ぎました。結局今日の最高順位は『秋止符』の2位。ただし3人中ですが。ははっ。
| 日常あれこれ話 |
バースデー
 4つ葉のクローバー
今日は私の○○回目の誕生日でした。

バースデーの花束をいただきました〜。



なんでしょう。特にこみ上げる感情もなく。
うれしい〜、でもなく年取っちゃったヤダな〜、でもなく。去年はもう少し感じるものがあったような気がしていますがそれも気のせいかな?
これは年を取ったせいなのかそれとも現在の私の状況によるものなのか。これではいかん!という焦りを感じた日でもあり、私って寂しい人間だなと思った日でもありました。

とりあえずお祝いしてくれた人たちにお礼を言わなければ。
ありがとうございました〜。
| 日常あれこれ話 |
似てないよ
 4つ葉のクローバー
今日は会社の帰りに久しぶりに以前の派遣会社の人たちとご飯を食べに行きました。
そう、久々登場!小倉久寛似のIさんと、秋野太作似のHさん、そして大竹しのぶ似の私、の3人。

ひさしぶりにもつ鍋を食べました(塩味)。やっぱりおいしい〜。これだよこれ〜。おいしくて泣けてくるぅ〜。腎機能に悪いとかどうでもいいよ〜。

元派遣会社の人たちのことをブログに書くとき、必ず誰々に似ているという書き方をするのですが、今日Iさんからクレームがありました。
どうも小倉久寛に似ていると言われるのが嫌らしい。たまにブログを読んでくれているIさんは自分のことを毎回小倉久寛似と紹介されるのが気に入らないらしい。そりゃそうか。小倉さんは決してかっこいいとは言えないもんね。
そして本人からこんな注文が。

「これからはエレファントカシマシの宮本に似ていると言ってほしい」

だそうです。え、宮本さんてこんな顔だったっけ・・・?と思いながら話を聞いていましたがはっきり言う。似てないよ。

秋野太作似のHさんは以前のようなギラギラ感がなくなっていて元気がありませんでした。派遣会社を辞めてからしばらく仕事が見つからず相当苦労したんじゃないんでしょうか。不安もあったと思うし。

Hさんはバツイチで現在恋人はおらず。お見合いパーティーに行ったり恋人探しサイトでメールした人と会ったり、という婚活をしていたらしいけれどことごとくうまくいかなかったそうです。疲れたから今はもう何もしていない、と本当に疲れた様子で話していました。

かわいそう・・・と思うけれどそうかといってじゃあ私が結婚してあげましょう、ということにはならないんだな。同情が愛に変わる?そんな情の厚い人間ではないですね私という女は。そしてそんな単純なことではないですね男と女って。
Hさんにいい人が現れて幸せになれるよう遠くから応援しています。がんばって〜。

4つ葉のクローバー
小倉久寛似、もといエレカシ宮本似のIさんからマレーシア出張みやげをいただきました。

これは何でしょう。


携帯用カバン掛けで〜す。


たいしたもんじゃないけど、とかセンスには自信がないから気に入らないかも、とか言ってたけどとってもかわいい。大事に使いま〜す。
| 日常あれこれ話 |
さらば軍手
 4つ葉のクローバー
この間大みそかだ〜、新年だ〜、と騒いでいたのにもう1月も終わろうとしています。早いっ!1ヶ月がこんなに早かったら1年もあっという間だな、ということはあっという間におばあさんになってしまうな・・・などと感慨深い今日この頃です。

4つ葉のクローバー
火曜日に接骨院に行った際、右側の手袋をなくしてしまいました。
最近の寒さは半端じゃない。手袋なしではとてもじゃないが自転車に乗れません。でも手袋を買いに行く時間もなく、金曜日までの3日間、仕方なく軍手をはめて会社に通っていました。

コートの袖が長めなのでそんなに目立たないだろうと思っていましたが、軍手の存在感ってすごい。布地感といったほうがいいのか。かなり恥ずかしかったですが暖かかった。
今日ようやく新しい手袋を買いに行くことができ、明日からさっそくはめていくつもり。ありがとう軍手。さらば軍手。

妥協して買ったおNEW手袋で〜す


まぁ有りか。
 
| 日常あれこれ話 |
しもやけはピンク色
 4つ葉のクローバー
不景気と言いつつも今週は仕事が忙しく、残業して家に帰るのが9時10時という日々が続きちょっと疲れ気味。肩もこりこりだわ。

そんな中、何年かぶりにしもやけになってしまいました。足のつま先がピンク色、そして痛かゆいです。最近寒かったからな〜。いや、寒いのは毎年同じ。これは気温のせいではなく私の体調の問題でしょうか。それとも管理不足のせいか。子供の頃は毎年しもやけになっていて足が真っ赤っかだったのを思い出します。

今年から通い出した鍼灸接骨院でこの間、手の甲に銀の玉を貼ってくれました(タダです)。シールの色は赤。
貼った場所は肩こりに効くというツボ。そして赤い色は見るとパワーが出て血流もよくなる(だったっけな)ので視覚的にも効果が期待できますよ、とのことでした。

肌が弱いのでシールは寝る前に取ってしまい、効いている実感はほとんどありませんでしたが、「赤か〜」と思いました。そうだ、私に足りないのは『赤色』だ。『赤色』の力を借りて血流をよくしパワフルに生きていこう。
ということでさっそく通販で赤色のピアスとネックレスとブレスレットを注文し、今日はMOZOで赤のパンティを買ってきました。

すぐ影響されてしまう私ですが、この単純さが私のいいところ、かな〜。
なんかいいことがあるような気がじわじわしております。
| 日常あれこれ話 |
休みが終わる前に
 4つ葉のクローバー
世間では仕事始まりの会社が多いようですが私はまだお休み中です。
だらだらの生活はそろそろやめにしよう、ということでこの2日間は割と忙しく過ごしていました。

<木曜日>
◆接骨院へ行った。
どうしても鍼を打ちたくて接骨院を新規開拓しました。地図で針灸を扱っている病院を探し、家から一番近くにある接骨院に初通院です。結構いい感じでした。しばらく通うつもり。
◆美容院へ行った。
またまたベリーショートカットにしました。切りすぎた〜。
◆駐輪場へ定期券の更新に行った。
今月は20日も働かないと思われますが毎日100円払うのも面倒なので2000円払って定期券の更新をしてきました。
◆ご近所の内科へ行った。
病気ではありません。接骨院で針灸をする際、保険を使うためには他の病院で同意書というのを書いてもらわないといけません。とっても優しい先生だと評判のKクリニックへ同意書を書いてもらうためだけに行きました。

<金曜日>
◆整形外科へ行った。
注射を打ちにではなくリハビリをしに行きました。ストレートネックと腰の反りを理学療法士さんにストレッチで治してもらっています。長年の骨の曲がりや骨格はそう簡単には治りませんが気長に通ってみようと思います。
◆区役所へ行った。
軽自動車住所変更時に必要な住民票をもらいに行きました。
◆軽自動車検査協会へ行った。
昨年5月に引っ越してから自動車の住所変更をしておらず、以前住所の市役所から変更申告依頼の通知が届きました。危なっかしい運転で行ってまいりましたよ。
◆ソフトバンクショップへ行った。
携帯の調子が悪くなり慌てて行ってきましたがショップのお姉さんにちょっと触ってもらったらすぐ直りました。壊れてたらiPhoneに変更しようと思ってたのでちょっと拍子抜け。壊れるまではこのままいきます。
◆初詣に行った。
近所の羊神社へ初詣にいきました。遅っ!初めて羊神社に足を踏み入れましたがなかなか味わいのある神社でした。また時間のあるときに紹介したいです。
◆カラオケに行った。
ひとりカラオケで〜す。今日は2時間で止めておきました。喉がかれちゃう〜。

こんな内容です。慌ただしかったです。
 
| 日常あれこれ話 |
注射は嫌い
 4つ葉のクローバー
最近、接骨院通いを止め、整形外科に行き始めました。
通い始めたのはさいとう整形外科という名古屋市名東区にある病院です。

きっかけはギタークラブのO氏から、肩こり腰痛に効く注射があってすごくいいらしいよ、というアドバイスをいただきまして、調べてみたらその注射治療を大々的に行っているのがこの整形外科でした。

最近立て直したらしいこの病院、めまいがするくらいきれい。どこもかしこもおっしゃれ〜。わーすごいきれい、わー、と感動も束の間、目的の注射(トリガーポイント注射)は痛かった。これが一回目。

今日、二回目の通院。土曜日なので混んでいることを覚悟して行きましたが2階にはカフェラウンジがあり(ドリンクバーがある!)、そこに並んでいた本が私の好きそうなものばかりでまたまたわーすごい面白そうどれから読もう迷っちゃうわー、という病院に来ているにも関わらずもう楽しくって楽しくって。

HPから写真を拝借(開院前?)


本たち(現在はもっと並んでます)


いつもは待たされると超不機嫌になる私ですが、今日は全然待ちます、という器の大きい人間になれたのに10分ほどで呼ばれてしまい不機嫌になりました。わがままだな〜。
並んでいる本を見るとここの院長はかなりのこだわり屋さんですね。好みが私と近い、と思いました。こう言うと勘ぐる人たちが周りにたくさんいるので言っておきますが惚れてませんから。

2階にあるリハビリ室で電気、温熱治療、ストレッチをした後、院長の診療で今日も注射を打ちました。首からお尻まで30カ所くらい。HPには注射は痛くないと書いてありますがそんなことない。めちゃくちゃ痛いです。痛くて自然と涙が・・・。
注射の効果については今のところよくわかりません。同じくこの病院に通い出した腰痛持ちのO氏は痛みが半減したと言っていたのでたぶん効果はあるんでしょう。

それよりもこの病院の空間が心地よく、土曜日はカフェに来る気分で病院通いができそう。私の新しい時間の使い方、なかなか楽しめそうです。
| 日常あれこれ話 |
見かけ倒しです
 4つ葉のクローバー
最近、ギタークラブ後のお茶タイムでよく話しているのが「肩こり」についての話題です。
私はひどい肩こり(あと腰痛と首こりもあり)で、どうしたらよくなるかというアドバイスをもらったりとか、私は肩こりの経験がないですという人にうらやましい〜!と叫んでみたりとか、その延長で病気と健康話に花が咲いてしまいなんか老人会のようなクラブになってます。まぁ確かに平均年齢高いからなー、避けられない話題ではありますね。そして話の種を蒔いているのは私なので反論の余地なしです。

今日もその話になり、私がひどい肩こりで背中も鉄板のようで・・・という話を聞いていたちょいエロおやじKさんが、
「○○さん(私のこと)はすごい体が柔らかいイメージがあるのに。どこ触ってもマシュマロみたいに柔らかそうに見えるのにねぇ」と言いました。
どうしてでしょう。肩こりで体カチカチの話をするとよくこう言われます。たぶんですが、私がちょいポチャだからでしょうか。触ったら柔らかそう、というイメージは女性にとってプラスだと思うけれど、はっきり言って見かけ倒しです。とっても残念。
いや、カチカチなのは首から腰にかけての部位なので柔らかくないわけではないか。なのでやはり柔らかいというイメージを持ってもらえるのはいいことだと思います。うん、まとまった。

イメージ話とはちょっと離れますが、クラブメンバーのOさんとYさんは立派な福耳をしているのだけれど決してお金持ちではない(らしい)、という話題になり、「お金は無いけどこうしてギターを弾いていられるのは心が裕福だからだ」という名言(by O氏)も飛び出し、現在とってもいい雰囲気のギターミュージッククラブです。新しい合奏曲も何だかよさ気だし来年もますます我がクラブは進歩していくことでしょう。うん、まとまった。
 
| 日常あれこれ話 |
台風とDS
 4つ葉のクローバー
大変でしたね、台風15号。
電車が止まってしまったり避難勧告が出たりで私も人ごとではありませんでした。
結局20日の大雨の日は会社の子(ハルちゃん)に車で送ってもらい何とか無事帰宅することができたけれど何だか心も体もへとへとに。
その半面どこかわくわくしている自分もいて、いつまでも子供だなと思いました。でもマンネリな日常にはいい刺激になったかな。いやいや、そんなこと言ったら被害に遭った方々には申し訳ないですね。反省。

私という人間は一般常識がないのか、物事を知らなさ過ぎて自分でも呆れてしまうのですが、今回の台風で初めて知ったことがありました。
前日避難勧告が出たこともあり、水曜日は朝から警報や注意報がたくさん出ていて私も会社に行こうかやめておいたほうがいいのかを判断するために早朝5時からテレビにかじりついてニュースを見ていました。
でもニュースを見てもこの辺は警報が出ていない。周りは出ているのにな、愛知県の真ん中だからかな・・・???
電車も動いていたので結局1時間遅れで会社に行ったのですが、実は警報はバリバリ出ていました。
この話のオチは名古屋市が愛知県東部だということを知らなかったということです。ニュースで一生懸命「名古屋市」という区域を探していて「ないな、出てないな」と思っていました。

よく考えてみれば市内は前日避難勧告まで出ているのだから他が出ててここだけ出てないなんておかしいとわかるはず。でも思い込みの激しい私は自分の思い込みに合わせていくらでも話をでっちあげることが出来てしまうのです。イメージとしては市内に張り巡らされた結界、バリアのような膜で台風を跳ね返している名古屋市、の図。そんなバカな!
おバカな私にひとつ一般常識が増えました。めでたしめでたし。

4つ葉のクローバー
そんな台風一過の今日、買っちゃいました。
ニンテンドーDSiLL(ブルー)。



待ち受け画面は私。


ゲームなんて大嫌い!な私がどうしてDSを?!
詳細は次回に続く。
 
| 日常あれこれ話 |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE